XGがカシオ計算機の耐衝撃ウオッチ〈G-SHOCK〉のグローバルアンバサダーに決定した。
今年、アメリカ最大級の音楽フェス『Coachella Valley Music and Arts Festival』に出演し、日本人アーティストとして初めてSaharaステージのトリを務め、そのパフォーマンスで国内外の多くのメディアから高い評価を受けたXG。また、初のワールドツアー『XG 1st WORLD TOUR “The first HOWL”』では世界35都市(18の国と地域)で47公演を開催。5月にツアーファイナル公演を東京ドームで開催し、5万人を動員した。
この度、J-POPやK-POPといった既存の枠にとらわれない「X-POP」という新たな音楽ジャンルを確立し、独自のスタイルを築くXGの姿が、「タフネス」をコンセプトに、耐衝撃性とユニークなデザインで唯一無二のブランドを確立している〈G-SHOCK〉と相通じることから、アンバサダー起用に至ったという。
アンバサダー起用に際し、特設サイトにてキービジュアルとプロモーションムービーが公開。プロモーションムービーでは、不安に縛られず、自らの意志で未来を切り拓く力強さを表現した「No Destination」というスローガンのもと、XGが〈G-SHOCK〉とともに新たな世界へと踏み出すストーリーが描かれている。アートディレクションは、日本を代表する気鋭のアーティスト・YOSHIROTTEN率いるYARが手がけ、独創的かつエネルギッシュに表現している。
XGは、今回のグローバルアンバサダー就任について「夢を追いかけ、心が折れそうになっても諦めなかった自分を“G-SHOCK”を見るたびに思い出し、挑戦する勇気をもらいます!!! XG-SHOCK Let’s Go〜!」とコメントしている。
今後もキービジュアルなどを順次展開し、XGとともに〈G-SHOCK〉の世界観が発信されていくとのこと。続報を楽しみに待とう。