uamiがニューアルバム『見おぼえ』を本日6月29日(日)にリリースした。
uamiは作詞・作曲・歌唱・プロデュース・アートワークなどを自身で手がける福岡拠点の音楽家。これまでに多数の作品を発表してきたほか、サ柄直生との共作EP『おぼろのうた』や、邦楽カバーコンピ『i.e』への参加、toiret statusとのシングル『ふぬけ』などコラボレーションも多数行っている。
およそ4年ぶりのフルアルバムとなる本作は、SoundCloudのみで公開されていた楽曲や、新録曲を含む全14曲で構成されている。制作は自身のみで完結しており、アートワークは青乃音央によるもの。
自分が変化したいと願って考えていたことや、uamiと幽体コミュニケーションズ・payaを中心とした連続企画『二人会』の静かに息を合わせ安心して弾けられるような空気がベースに流れている作品だという。また、「雨」をキーワードとした曲が多かったため、6月中のリリースにこだわったという。
アルバム中盤に向かうにつれ、眠りや深海にも似た精神の奥へと落ちていく本作。7曲目“スタート”は、アルバム後半の生活感や疾走の雰囲気へと切り替えるスイッチのような楽曲で、カテゴリが「歌謡曲」に設定されている。
【uami コメント】
【身を燃やすわたしをみている】
身を焦がした跡に、いくつか触れる
漂流したクラゲを踏んで走っていく
水膜がにげきらないうちに言葉を交わそう
溺れていた記憶は、
かつての二人の秘めごと
季節が過ぎ、アスファルトの虹
見おぼえのあるような景色
わたしだけでは辿り着けない場所に
橋を渡してくれますか?
【リリース情報】
uami 『見おぼえ』
Release Date:2025.06.29 (Sun.)
Label:hl
Tracklist:
1.雨樋(あまとい)
2.災(わざわい)
3.遣らずの雨(やらずのあめ)
4.よかれ
5.巡り(めぐり)
6.水の中(みずのなか)
7.スタート
8.くすみ
9.砂(すな)
10.靉ⅰ(あい)
11.靉(あい)
12.武装細工して(ぶそうさいくして)
13.うるい
14.葉書(はがき)
Artwork:青乃音央