Spotifyが人気アーティストのパフォーマンス映像を撮り下ろした特別なビデオ・シングル・シリーズ第2弾を公開した。
今回参加したのは、ストリーミングによって国内外に新たなリスナーを獲得し、活躍の場を広げてきた宇多田ヒカル、星野源、Mrs. GREEN APPLEの3組。それぞれの人気曲のパフォーマンスを収めた9:16の縦型映像がビデオ・シングルとして配信された。
また、これらのビデオ・シングルは各アーティストの代表曲を集めたプレイリスト『This Is 宇多田ヒカル』、『This is 星野源』、そして『This Is Mrs. GREEN APPLE』にて楽しめるほか、本企画を特集したスペシャル・プレイリスト『Go Stream』でも第1弾として7月に公開されたずっと真夜中でいいのに。、Vaundyのビデオ・シングルと共に視聴することができる。
さらに、今回の『Go Stream』ビデオ・シングル・シリーズ第2弾の公開を記念して、本企画の参加アーティストを起用したブランド・キャンペーンが9月17日(土)より開始。宇多田ヒカル、星野源、そしてMrs. GREEN APPLEのパフォーマンス映像をハイライトしたテレビCMが、関東・関西を含む全国地上波テレビにて放映されている。
【スポティファイジャパン株式会社 音楽事業部門統括 大西響太 コメント】
Spotifyは、国内でのサービス開始以降、アーティストや楽曲が、国境や時代を超えて新たなリスナーに発見され、
ファンとつながりを深められるようなサポートを継続的に行ってきました。
プレイリストやレコメンデーションはもちろん、日本のアーティストのパフォーマンスを世界に紹介する
オンラインライブイベント『Spotify presents Tokyo Super Hits Live 2020』の実施や、
アーティストがアルバム収録曲の合間に楽曲解説などを行う『Liner Voice+』など、
Spotifyの特徴を活かした施策を通じて、日本のアーティストが国内のみならず海外でも
新たなリスナーに音楽を届けられるように取り組んできました。
この度、ビデオシングルシリーズという新たな方法によって、アーティストによるクリエイティブな表現の実現をサポートし、
日本の音楽シーンを代表するトップアーティストの魅力をより多面的に紹介できることを嬉しく思います。