Snowkが新作EP『Haze』を本日7月20日(水)にリリースした。
パリのレーベル〈Kitsuné Musique〉からのリリースでも知られるSnowkは、雪国生まれのDJ/プロデューサー・Yutaka TakanamiとFuminori Kagajoによる2人組の音楽プロジェクト。
今作はSnowkとしては初となる日本人シンガーらとのコラボレーションEP。Nenashi、Laya、大和田慧、ZINといった実力派シンガーに加え、福岡拠点のプロデューサー/DJのShigge、Nezumi Cooも参加。先行シングルに加えて哀愁を感じさせるディープ・ハウス「Kamui」、「writings on the wall feat. Nezumi Coo, Shigge」のダブver.も収録されている。
カバー・アートワークはSnowkのデビュー時期から協業している写真家・小林光大による撮り下ろし。雪国で犬を抱く女性の姿がモノトーンでどこかノスタルジックな写真になっている。なお、今作はApple Musicが展開するドルビー・アトモスによる空間オーディオにも対応している。
【大和田慧 コメント】
言葉にしなくても、偶然触れあった手や目線、ムードによって、お互いが感じてるものがわかる、と思うときがあります。音楽がgrooveするときに似た、思考を読み取られる心地よさ。何かが始まりそうな予感を歌にしました。
【ZIN コメント】
初めてハウスのビートに載せて歌詞とメロディを書かせてもらって、“揺らぎ”というものを特に意識しました。変わらずそこにあり続けるものと、新たに生まれるものの交差する感じがハウスミュージックの面白いところだなと思います!
【Laya コメント】
飾られ、キラキラした世界、ここでは「Wonderland」と例えていますが、その世界にいつの間にか操られ、心から笑うことも、自分の意思で動くこともできなくなっている、なんてこともあると思います。サビに出てくる「Running」とゆうワード。何かに向かって走っているけれど、一体何に向かっているのかが分からなくなることもあるだろうし、もしかしたら何かに追われて走っているのかもしれない。そんなことを考え直してみて欲しいと思ったんです。なんとなく過ごす日々、または、必死になって進んでいく中、ふと鏡を見て、自分を見失いかけていることに気づいた時、背中を押してあげられるような曲になれば嬉しいです。Snowkさんから制作のお声をかけて頂いたときは、驚きと不安もありましたが、楽しみな気持ちが大きかったです。ハウスや軽やかなダンスミュージックのSnowkさんの音楽は、どの曲も綺麗な音の仕上がりでしたし、フィーチャリングしているボーカリストの方々のクオリティも高いので、その中で私を選んでいただいたことを光栄に思っています。わたしの原点はR&Bにある中で、どのよう生かせるか考えていましたが、楽曲を頂いて聴いた瞬間にすぐメロディが浮かんできました。口ずさむうちにキーワードとなるような言葉も自然と出てきたので、Snowkさんに送ったところ、世界観も気に入っていただき、スムーズに進んでいきました。なかなか直接お会いすることも少ないなか、こうして新しいものを作り上げられたこと、とても嬉しく思います。
【Nenashi コメント】
「雪」を連想させるユニットなので、郷愁感や雪国特有の我慢強さをNenashiのフィルターを通して表現してみました。雪ニモマケズ。移ロイニモマケズ 僕はここにいるよ。
【Nezumi Coo コメント】
Snowkさんのfeatアーティスト、いつもとってもかっこいい! って思ってました。今回お話しいただいて正直プレッシャーもありましたが、実験的なトラックに触発されて自分でもとっても大好きな歌をのせることができました! ぜひ、鬼リピートで聴いてください
【Shigge コメント】
Snowkの計算されつくしたマイナスの美学の楽曲にまさかの僕の忙しなくやかましい要素がプラスされ、そこにNezumi Cooの透き通る声が真っ直ぐと突き抜ける。全てが完璧にマッチし嘘みたいな化学反応がおこった楽曲。心ゆくまで楽しんでください!
【リリース情報】
Snowk 『Haze』
Release Date:2022.07.20 (Wed.)
Label:Namy& Records
Tracklist:
1. writings on the wall feat. Nezumi Coo,Shigge
2. Wonderland feat. Laya
3. Seasons feat. Nenashi
4. Haze feat. ZIN
5. Kamui
6. I Can’t Hide feat. 大和田慧
7. writings on the wall (dub) feat. Nezumi Coo,Shigge