事業共創カンパニー・Relicがブランディング活動の一環として、自社を象徴する音『象徴音®』を活用した9曲から構成されるブランドBGMをコーポレートサイトおよびSpotify、Apple Musicなどのプラットフォームで公開した。
元『SOUNDS GOOD』主宰の安藤コウが立ち上げたクリエイティブサンプリングコレクティブ、「スポンジ バンッ バンッ」が手がける『象徴音®』は、企業(ブランド)や地域、人など、具体的な存在を表す具体的な音たち。その存在が得意とすることや特徴を表す「機能音」と、対象者の精神や信念、性格などイメージを表す「情緒音」の2方向から構成される。
さらに、ブランディングをより強化するため、『象徴音®』を活用したサウンドロゴ、モーションロゴ、UIサウンドも制作し、Relicのブランドキットとして活用。本キットの活用により、各種ステークホルダーとのコミュニケーションにおいてソニックブランディング(音のブランディング)を行っていくという。
なお、本BGMに使用されている音はすべてRelicの『象徴音®』をベースに構成されている。その『象徴音®』は、Relicのブランドパーソナリティに合わせ、社員がどのような音がよいか考えるところから参加し、ひとつひとつ集めた17種の音から制作された。
■「Relicが取り組んだ“社員が参加できるブランディング活動”」(note)
また、BGMやサウンドロゴの制作は音楽プロデューサー/ライブアクト/DJ/教育者、そしてアクティビストとして幅広い活動を展開するSakura Tsuruta(鶴田さくら)が担当している。
Relicの象徴音®の素となる17種の音を、各音の持つ意味や背景、選定までのプロセスから詳細に聞き、そのひとつひとつに『Relicらしさ』が込められていることを強く感じました。それらの『Relicらしさ』を活かし音の個性を大切にするため、原音を過度に加工しないように今回の制作では意識しています。
音の意味そのものから構築していく象徴音®から生まれる楽曲は、Relic社員のみなさんと私とのコラボレーションの体験が結晶化したものだと感じます。音のひとつひとつからRelicという企業を直感的に体感していただけると嬉しいです。