NEWS

『あしたのジョー』50周年を祝うオリジナル・アニメ『メガロボクス』の音楽をmabanuaがプロデュース


2017.10.13

世界中を熱狂させた名作『あしたのジョー』連載開始50周年プロジェクトとして、オリジナル・アニメーション『メガロボクス』のTV放送が2018年春より開始する。そんな本作品の音楽を、mabanuaがプロデュースすることが発表された。

本作は、八百長試合に身を沈めるボクサーが、運命に挑むため、自分の全てを駆けてリングで闘う姿を描く熱いオリジナル・ストーリー。スタッフ陣には監督/コンセプト・デザインに森山洋(TVアニメ『進撃の巨人』ビジュアル・コンセプト)、シリーズ構成/脚本に真辺克彦、小嶋健作(映画『ソロモンの偽証前篇・事件/後篇・裁判』脚本)、(映画『続・深夜食堂』脚本 ※共作)という豪華ラインナップ。そして、アニメ『あしたのジョー2』で原作の世界観を魅力的に描いたトムス・エンタテインメントがアニメーション制作を手がけることに。

また、先日Ovall復活のニュースでも話題を集めたmabanuaは、本作をサウンド面でよりエキサイティングな作品にすべく、只今全力でレコーディング中とのことだ。


【高森朝雄長男の高森城 コメント】

ちば先生と父梶原一騎が、文字通り手を握ったことで生まれた矢吹丈が、ドヤ街に現れ、丹下段平と出
会ってから 50 年という時間が経過しました。これほど長くこの作品を愛してくださった皆様に心から
の感謝を申し上げます。半世紀という時はドヤ街をなくし、根性という言葉すら死語とさせましたが、
ジョーたちの思いや生き方は、時代を感じさせることはないでしょう。『メガロボクス』では二人が作
り上げた精神の部分を、どんな形で再現するのか、あるいはどのようにアレンジするのか、楽しみにし
ております。


【ちばてつや コメント】

『あしたのジョー』が来年連載開始から50年を迎えることになりました。
まだ若くて元気だった梶原さんとボクは、ジョーや力石達、登場人物に負けないくらい毎回真剣勝負
で、夢中になって作品に向き合ってきました。
あとに真っ白な灰しか残らないくらい、一途に何かを追い求める。
どれだけ時代を経ても色あせない人間ドラマがあるとすれば、そんな姿勢にこそ共感が宿るんじゃない
かな、と思います。
連載開始50周年というこの機会に、さまざまな企画が準備されていると聞いています。
あらためて長い間愛される作品に関われたことを誇りに思うと同時に、何よりもまずジョーを愛し続
けてくださった、ファンの皆さんに感謝の気持ちで一杯です。
新作アニメ『メガロボクス』は、そんな『あしたのジョー』を愛してくださっているスタッフの皆さ
んが魂をこめて制作してくださっています。今の時代にふさわしい、全く新しい切り口の、でもどこか
に普遍の核がある、骨の太い作品になるんじゃないかな、と、今から楽しみにしているんです。


【森山洋監督 コメント】

好きな物語の主人公はいつも憧れで出来ていました。
決して交わることのない、自分とは別の世界に生きる彼らの考えや行動を理解したくてたまらなくなる。
共感よりももっと強烈に心揺さぶられるものが憧れなんだと思います。
矢吹丈もそんな主人公の一人でした。
『メガロボクス』の主人公にもその思いを込めました。
自分勝手な人間たちが必死に抗い、闘い、ともに生きる。
そんな人間たちの物語を最高のチームで作りました。
“自分は今、何をしているか”
そう考えたことのある人にはきっと届く作品になると思います。


■あしたのジョー50周年公式サイト:joe-50th.com
■メガロボクス公式サイト:megalobox.com

image by ©高森朝雄・ちばてつや/講談社/メガロボクスプロジェクト


Spincoaster SNS