NEWS

世界から注目集める16歳・YOSHI、毎年恒例カロリーメイト受験CMに出演 Frank Sinatra「My Way」熱唱


2019.11.21

弱冠16歳のアーティスト、YOSHIが受験期の風物詩として毎年話題を呼ぶカロリーメイトの受験生応援CMに出演していることが発表された。

13歳で〈OFF-WHITE〉を手がけるVirgil Ablohに独自のファッション・センスを賞賛され、それをきっかけに有名ブランドのモデルやショーへ多数出演することになったYOSHI。また、「Forbes」が開催した次代を担う30歳未満のイノベーターを表彰する「30 UNDER 30 JAPAN」にて「The Arts」部門の1人にも選出。9月に公開された映画『タロウのバカ』にて主演を務めると同時に俳優デビュー、今年5月にリリースした1stアルバム『SEX IS LIFE』に続いて、9月には山下達郎の名曲「RIDE ON TIME」を大胆にサンプリングしたミディアム・ナンバー「RIDING ON TIME」をリリースするなど、各方面で注目を集めている。

そんなYOSHIが出演するCMは、自分の信じた道に向かって突き進んでいく受験生を、アスリートのように表現した映像。友人とのとりとめもない談笑、プールや花火をはじめとする夏の催し、大好きなオンライン・ゲームなど、受験生の周りには心揺れる一瞬が溢れているが、受験を乗り越えた先にある明るい未来を描き、YOSHIは目標に向かって自分の信じた道を全力で駆け抜けていく受験生を等身大で演じている。

さらに、CM楽曲はこれまで多くのアーティストにカバーされているFrank Sinatra「My Way」を採用。YOSHI本人が歌唱し、リリックとリンクしたCMの世界観をより一層盛り上げている。


【YOSHI コメント】

初めてのオーディション、少し不安もありましたが…自分らしく普段通りの振る舞いで挑んだ結果、選んでいただいて純粋に嬉しかったです。
CM撮影現場は、すごく和気あいあいとしていて、グルーヴ感がありとても良かったです。
スタッフのみなさんに本当に感謝してます。
テニスのシーンでは、女生徒に囲まれるという設定に照れてしまい、まだ16歳だなと思いました(笑)
座右の銘は「1日1日を大切に生きる」です。
今がんばっているみなさんにも、先のことを不安に思うばかりではなく、目の前のことに全力になって、1日を丁寧に生きて欲しいです。


【福部明浩(CMクリエイティブディレクター) コメント】

●どうしてYOSHIを起用したのか

オーディションで見た、同年代のどの役者さんとも違ったから。
会った瞬間、今回のCMのテーマである「My Way」に、ピッタリな人だと思った。
あと、彼がミュージシャンの一面も持っていたことも大きかった。
ヒョロヒョロした体型も、シドヴィシャスっぽくて良かった。
企画当初から、このCMでは主役の子自身がテーマソングを歌っている方がいいと思っていたので、そういう意味でもドンピシャでした。

●起用してどう思ったか

想像の5倍くらい、うるさい(笑)
撮影中もとにかく、ずっと飛んだり、跳ねたり、叫んだり誰かに(とくにおっさんに)抱きついたりしていた。
まずそのテンションの高さに、スタッフが驚いていた。
が、その一方で想像の10倍くらい、いい奴でもあった。
みんな、すぐに彼のファンになった。
監督もカメラマンもメイクさんも、彼の良さを引き出そうと、いろいろと試行錯誤してくれた。
おそらく今回の役どころは、現実のYOSHIくんにもリンクしている部分があったんだと思う。
それはつまり、彼自身が受験生同様、これから自分の力で道を切り拓き、世界を変えてやろうと目論んでいるところだ。
それが、今回のCM映像にも乗り移っている気がする。
あのキャラのまま、突っ走って欲しいと思う。


カロリーメイト オフィシャル・サイト


Spincoaster SNS