NEWS

スカート、映画『そらのレストラン』主題歌・挿入歌収録のニュー・シングル『君がいるなら』リリース決定


2018.11.18

スカートが2019年1月23日(水)にニュー・シングル『君がいるなら』をリリースすることが発表された。

ニュー・シングル『君がいるなら』は2019年1月25日(金)全国ロードショーとなる大泉洋主演、北海道を舞台にした映画『そらのレストラン』にスカート・澤部渡が書き下ろした主題歌「君がいるなら」、挿入歌「花束にかえて」、「すみか」の再録Ver.を含む全3曲入りのシングル。

10月31日(水)に映画『高崎グラフィティ。』主題歌、テレビ東京系ドラマ24『忘却のサチコ』オープニング・テーマを収録したメジャー1stシングルをリリースしたばかりのスカートが、早くも2作連続タイアップ・シングルをリリースすることに。主題歌「君がいるなら」は、映画『そらのレストラン』の現在公開中の特報にて一部視聴が可能となっている。

なお、CDショップ早期予約・購入者には近年のライブ音源を集めたブートレグCDが特典に付くことも発表されている。

加えて,昨年リリースされたメジャー1stアルバム『20/20』のアナログ盤も〈カクバリズム〉から同時リリースとなることに。第10回CDショップ大賞2018にノミネート、雑誌ミュージック・マガジンでは2017年ベスト・アルバム「日本・ロック」部門で3位に選ばれるなど、各シーンから高い評価を獲得した本作をぜひアナログ盤でも入手してみてはいかがだろうか。

また、スカートは本日11月18日(日)より全国6大都市を回るツアーをスタート。ファイナルは12月19日(水)東京・キネマ倶楽部にて開催される。


【大泉洋 コメント】

映画『そらのレストラン』の最後で、美しい北海道の景色と、清々しい物語のラストに のせてこの主題歌がかかった時に、本当に幸せな気持ちになりました。ワクワクするよ うなイントロから、スカート・澤部さんの優しい声が聴こえてきたとき、初めて聴くの に何故か懐かしい気持ちになる不思議な曲でした。この映画と一緒にたくさんの方に聴 いてもらいたいです。


【スカート・澤部渡 コメント】

エンディング「君がいるなら」の打ち合わせ時のメモに「映画は終わるが物語は続く」「これからの暮らしを 描く」と書いてありました。それもあってかいつものスカートの音楽よりもグッと明るくなったと思います。その背中を押してくれた本作に感謝しています。挿入歌「花束にかえて」はその反対、今までのスカートがやってきたことを一番いい形で出せたと思っています。映画では映画サイズが使われていますが、とにかく自信作です。『そらのレストラン』に書き下ろした2曲はスカートにとって大事な曲になりました。


【リリース情報】

スカート 『君がいるなら』
Release Date:2019.01.23 (Wed.)
Label:PONY CANYON
Cat.No.:PCCA.04743
Price:¥1,200 + Tax
Tracklist:
1. 君がいるなら(映画『そらのレストラン』主題歌)
2. 花束にかえて(映画『そらのレストラン』挿入歌)
3. すみか

※紙ジャケ仕様予定

※CDショップ早期予約・購入特典:スカート近年のライブ音源を集めたブートレグCD

※特典タイトル、収録曲未定
※特典は数量限定となるため、発売前であってもご予約状況によっては、先に特典プレゼントが終了する場合もございます。
※特典を確実に入手いただけるよう、お早めにお近くのCDショップ、WEBショップで特典についてご確認をいただいた上でのご予約をお勧め致します。
※特典につきましては、一部取り扱いの無いCDショップもございますので、詳細を店舗までお問い合わせください。また、ネット販売につきましても同様に、一部取り扱いの無い場合もございますので、各WEBショップの告知をご確認ください。

Major 2nd Single『君がいるなら』特設サイト

==

スカート 『20/20』(LP)
Release Date:2019.01.23 (Wed.)
Label:カクバリズム
Cat.No.:KAKU-096
Price:¥2,800 + Tax
Tracklist:
A1. 離れて暮らす二人のために
A2. 視界良好
A3. パラシュート
A4. 手の鳴る方へ急げ
A5. オータムリーヴス
A6. わたしのまち
B1. さよなら!さよなら!
B2. わたしの好きな青
B3. ランプトン
B4. 魔女
B5. 静かな夜がいい

※形態:12inch LP
※完全限定生産
※アナログに関する問い合わせは下記までお願い致します。

スカート オフィシャル・サイト


【映画情報】

映画『そらのレストラン』
2019年1月25日(金)全国ロードショー

・ストーリー
今日も食卓に、明るい声が響く。ここは道南・せたな町。海が見える牧場で酪農を営む亘理(わたる)は、妻のこと絵、一人娘の潮莉(しおり)とのしあわせな家族3人暮らし。

自然に寄り添った食を追求する仲間たちに囲まれ、厳しくも美しい大地で楽しい日々を送っている。亘理の夢は、自分の牧場の牛乳で、この地でしか食べられないチーズを作ること。でも師匠のチーズ職人・大谷にはまだ追いつけず、落ち込んだり奮起したりの繰り返しだ。

ある時、札幌から訪れた有名シェフ・朝田に自分たちの食材を激賞され、亘理は一つのアイデアを思いつく。それは、せたなの おいしいもの を広く届けるため、一日限定のレストランを開くことだった。

だが、納得ゆくチーズが完成せず思い悩んでいたある日、突然大谷が倒れ…。

・キャスト
大泉 洋
本上まなみ
岡田将生
マキタスポーツ
高橋 努
石崎ひゅーい
眞島秀和
安藤玉恵
庄野 凛
鈴井貴之(友情出演)
風吹ジュン
小日向文世

・スタッフ
監督・脚本:深川栄洋
脚本:土城温美
音楽:平井真美子

主題歌:「君がいるなら」スカート(PONY CANYON)
挿入歌:「Bradford」世武裕子(PONY CANYON)/「花束にかえて」スカート(PONY CANYON)

製作:『そらのレストラン』製作委員会
企画:クリエイティブオフィスキュー
製作プロダクション:アットムービー
配給:東京テアトル

2018年/日本/126分/5.1ch/シネマスコープ/カラー/デジタル ©2018『そらのレストラン』製作委員会

『そらのレストラン』 オフィシャル・サイト


Spincoaster SNS