Ovallが新作EP『Silent Storm』を6月4日(水)にリリースすることが発表された。
昨年リリースされたアルバム『Still Water』での原点回帰を経て、ソールドアウトとなったLIQUIDROOM単独公演、『MUSIC AWARDS JAPAN』ノミネート、NHK『今君電話』のテーマ曲や『大阪万博』のオープニングセレモニー楽曲のアレンジなど、数多くの現場で音を鳴らし続けてきたOvall。さらに『FUJI ROCK FESTIVAL’25』、『GREENROOM FESTIVAL』、『JOIN ALIVE』など全国のフェスへの出演も控えている。

本作はより「深く」音楽と向き合ったEPだという。タイで注目のバンド・KIKIとの国境を越えたコラボ曲“Bloom”、オーディオブランド〈FOSTEX〉とのタイアップソング“Brainstorm”など注目曲も収録。揺れ動く静寂と熱のグラデーションを体感する、「今この瞬間のOvall」を刻んだ一作とのこと。
リリースに先駆け、Ovallのメンバー・Shingo Suzuki、mabanua、関口シンゴからのコメントも到着している。
【Shingo Suzuki(Ovall) コメント】
前作に続き、曲ごとにメンバーが作り切るスタイル。バンドの生演奏が入り込んだミックス感はずっとOvallがやってきたことですが、今作は3人のカラーが強く出ている作品群になったと思います。
作曲から打ち込み、編集などは各自が作り込む一方で楽器の演奏はメンバーが行なっているので、バンドの一体感が入り込んでいて、バランスよくOvallのサウンドに仕上がっています。前作リリース後に日本、海外と多くのライブに出演し一旦やり切った気分でしたが、そこで終わらないのがOvall。次なる一歩へ向けて制作やライブについて想いを巡らせ、熱いうちに作品群を作りました!
【mabanua(Ovall) コメント】
各曲とも今までのOvallを踏襲しつつ2025年のOvallとして新たにアップデートできたのが良かったと思います。
あとKIKIとのコラボができたのが嬉しかったですね。この曲に関しては今までにないOvallとポップさを共存させたかったので
彼らのおかげで成し得た曲だと思います。
【関口シンゴ(Ovall) コメント】
今回もメンバーそれぞれの場所でのレコーディングだったので、デモの方向性を大事にした上で自分なりの解釈で曲の世界観を広げていけるように意識しました。
Ovallとしての軸はしっかり持ちつつも新しいアイデアを自由に取り込んでいく空気がバンド内にあるのかなと思います。
ギター的には良い意味で奇をてらわない演奏や音作りが最近のテーマです。
ワウやコーラス、ディストーションなどの従来からあるOvallのサウンドをストレートに出しながら新鮮な印象を与えられるように試行錯誤しました。
今までのものと新しいものをブレンドしながら新章に相応しい4曲になっていると思います!
【リリース情報】
Ovall 『Silent Storm』
Release Date:2025.06.04 (Wed.)
Label:origami PRODUCTIONS
Tracklist:
1. Brainstorm
2. 99
3. Velvet Dusk
4. Bloom feat. KIKI