ミュージシャン・中村佳穂の内面に迫る映像企画『観測:中村佳穂』がスペースシャワーのYouTubeチャンネルにて公開された。
本作は“思考・記憶・嗜好・言葉・メロディ”など、様々な角度から彼女を観測、自由な 形式で回収した抽象度の高い11個のアンサーをもとに、これらの情報を映像として再構築、彼女の内面を掘り下げ、視覚化を試みた映像作品となっている。
制作を手がけたのはCG、実写、アニメーションなどカテゴリーを横断した幅広いビジュアル表現で、映像作品『長谷川白紙 Q13』、柴田聡子『ぼちぼち銀河』MV、また今年開催された大型ヒップホップ・フェスティバル『POP YOURS』では全出演アーティストのロゴモーションを担当した制作集団・釣部東京。
映像には彼らが仕込んだ中村佳穂にまつわるオブジェクトや、彼女の自筆のイラストが細部にわたって盛り込まれ、 見る度に新たな発見と出会えるようになっている。彼ら独自の解釈と発想で、少し不思議な映像に落とし込まれた各観測結果が、中村佳穂のパーソナルな部分を紐解く鍵となり、さらなる興味を呼び起こすだろう。
また、本企画の映像が1月31日(火)まで東京・渋谷駅周辺の8つの街頭ビジョンとミヤシタパーク渋谷横丁にある85機のスクリーンでランダムに放映中。こちらもぜひチェックを。