バンド「猫戦」をはじめ、客演や楽曲提供など多方面で活動を続ける作詞家/作曲家/ボーカリスト、原田美桜。シーンきっての「猫好き」としても知られる彼女が、8月8日(金)の「世界猫の日」に、ソロとしては自身初の主催イベント『Meow Harada Pre. “SWEET NIGHT FEVER”』を東京・大伝馬町にあるCITANにて開催することが発表された。
本イベントは、原田率いるバンドセットでのライブを中心に、DJ、物販、出店など、音楽と猫とカルチャーが交差する一夜限りのパーティ。ライブにはバンドメンバーとして今村晃大(Gt.)、nakayaan(Ba.)、岡田優佑(Dr. / BROTHER SUN SISTER MOON)が参加するほか、みらん、ku-ten、久米雄介(Special Favorite Music)ら、ゆかりあるゲストも出演し、彼女が客演での参加や共作を通して出会った音楽家と一夜限りのステージを披露する。
DJには猫戦のアートワークも手がけている小磯竜也、久米雄介らが参加し、会場に花を添えるほか、出店には原田が敬愛する2つの店、「猫のいる/猫本だらけの/猫と人を幸せにする」東京・三軒茶屋の本屋「Cat’s Meow Books」と、「店主と店主のネコがフレーメンしたものを売っている」ヴィンテージ猫Tシャツと猫用品の店「Flehmen Store」が参加。いずれも彼女が私的な買い物を済ませた後、レジ前でオファーし、出店が実現したという。
また、原田が主宰する猫チャリティプロジェクト『meow’s Groovin’』の猫ステッカーの出店はじめ、保護猫活動へのチャリティの一環として、当日の売上の一部を寄付とする取り組みも行われるなど、音楽で世界猫の日を祝する「本格的な」夏のパーティとなる。
【原田美桜 コメント】
大学生のときに初めて曲を発表してから、歌を書いたり、書かせてもらったり、歌ったり、歌わせてもらったり。だいぶと寡作なほうではありながらも、気がつくと私のまわりにそれなりにたくさんの楽曲たちとそれにまつわる思い出が散らばっていました。
ここらでなにか、最高の一絡げにできないかしら、と。
これまで、自分の心の軸を支え、ときに突き動かしてきてくれた猫たち、そしてその在り方を私が率先して祝しますので、みなさんもそれに追随して私の作った・歌った曲とで一斉に真夏の夜をお祝いできたら、それはあまりにも素晴らしいんじゃないかと思います。
時を同じくする。最高の一絡げです。
(イメージ)この日の「出店」の文字は、もしかすると“しゅってん”というか、“でみせ”の方で思っておくほうが良いのかもしれません。猫猫縁日。
素敵なパーティーにします。愛を込めて。
原田美桜
【イベント情報】
『Meow Harada Pre. “SWEET NIGHT FEVER”』
日時:2025年8月8日(金)OPEN & START 18:00
会場:東京・日本橋 CITAN
料金:ADV. ¥3,500
出演:
[Band]
Vo. Meow Harada
Gt. Kodai Imamura
Ba. nakayaan
Dr. Yusuke Okada(BROTHER SUN SISTER MOON)
[Feat. Guest]
Miram
ku-ten
Yusuke Kume(Special Favorite Music)
[DJ]
Yusuke Kume(Special Favorite Music)
Tatsuya Koiso
Meow & cheeky friends
[SHOP]
Cat’s Meow Books(BOOKS / STATIONERY)
Flehmen Store(VINTAGE T-SHIRTS / CAT TOYS)
meow’s Groovin’(STICKERS)