NEWS

クロネコヤマトの宅急便40周年企画でTomgggが手掛けた「ネコふんじゃった」の振り付け動画が公開


2016.11.08

“クロネコヤマト”でお馴染みのヤマト運輸が宅急便を開始してから今年40周年を迎えたということで、そのキャンペーンの一環として、クロネコヤマトにちなんで公開された童謡「ネコふんじゃった」のダンス動画。Tomgggがトラックを手掛け、童謡が先鋭的なダンス・ミュージックへと生まれ変わっていることでも大きな注目を浴びていたが、なんとこの度、数多くの「踊ってみたい」との要望に応え、本動画内でのダンスの振り付け解説映像が公開された。

https://youtu.be/S7OpwyxeC8w

https://youtu.be/LY0HpLx8DVE

https://youtu.be/7Cv8Vuf3Xzg

https://www.youtube.com/watch?v=3pKESMsMQBw

なお、本動画の振り付けを行ったTAKAHIRO氏は下記のようにコメントを寄せている。


【TAKAHIRO氏のコメント】

このCM振付のオファーを頂いたとき、とても嬉しかったです。
自分が子供の頃から生活の中でお世話になっているヤマト運輸さんの作品でしたから!!

初めに演出コンテを頂いた時点で衝撃でした。
リアル黒猫と、着ぐるみネコが名曲「猫踏んじゃった」のREMIX曲で躍りまくって、最後に空を飛ぶ!!

「これは面白い事になるに決まっている」と思いました。

振付を作る際は、動画や写真を見て猫の動きを研究しました。
あとはダンスの中に、ヤマト運輸の社員さんが日常業務で行う「指差し点検ポーズ」の動きを取り入れています。
サビの動きは、一緒に躍れるようにシンプルな動きにしています!

レクチャー動画もあるので、是非一緒に躍ってみませんか:)

作品ラストのメッセージ
「変わらないもののために 変わりつづける」
が好きです。
宅急便40周年、おめでとうございます!!


【TAKAHIRO氏 プロフィール】

本名:上野隆博
プロダンサー。1981年9月4日生まれ。
N.Yのアポロシアターで開催されたTVコンテストにて史上初の9大会連続優勝を果たし、殿堂入り。
雑誌『Newsweeks』の「世界が尊敬する日本人100」に選ばれる。マドンナのワールドツアーにダンサーとしても参加。
また、ダンス番組の企画、出演、エクササイズを考案するなど、CM、TV、PV、イベント、歌手などの出演・振付など多方面で活躍中。最近では欅坂46の振付が話題になっている。

大阪芸術大学客員准教授、滋慶学園COMグループ名誉教育顧問。株式会社トップコート所属。
自身が考案するエクササイズDVD「Let’sアニソン・エクササイズ~朝昼夜のダンスサプリ~」が好評発売中!
http://www.topcoat.co.jp/artist/takahiro/


■ヤマト運輸 宅急便40周年ウェブ・サイト:http://www.kuronekoyamato.co.jp/takkyubin40th/


Spincoaster SNS