NEWS

銀杏BOYZトリビュート・アルバムにサンボ山口、曽我部恵一、ミツメ川辺など6組からコメントが到着!


2016.10.12

今年4月にシングル『生きたい』を発表し、サポートメンバーを引き連れ5年ぶりとなるツアー”世界平和祈願ツアー2016″を敢行したことでも記憶に新しい銀杏BOYZ。
そんな彼らのトリビュート盤『きれいなひとりぼっちたち』が12月7日にリリースされることが発表された。

彼らの楽曲を改めて料理するのは、オーバーグラウンドからアンダーグラウンド、様々なジャンル、シーンを跨いだ個性あふれるアーティストたち。本作のタイトルはリリー・フランキーと峯田和伸が考案したという。

なお、「銀杏BOYZトリビュート プロジェクト始動」アイコン写真は銀杏BOYZのジャケット写真でお馴染みの写真家「川島小鳥」撮り下ろしによるもので、トリビュートCDのアートワークも川島小鳥の写真が使われる予定だという。

先日リリースが発表された、銀杏BOYZのトリビュート・アルバム『きれいなひとりぼっちたち』。麻生久美子からサンボマスター、ミツメ、曽我部恵一、THE COLLECTORSなど、ジャンルも年代も超えた豪華アーティストが参加することでも大きな注目を浴びている本作だが、リリースまで2ヶ月をきった本作へ麻生久美子、クボタタケシ、山口隆(サンボマスター)、Sébuhiroko、曽我部恵一、川辺素(ミツメ)の6組からコメントが到着した。

【参加アーティストによるコメント】 ※あいうえお順


「峯田さんとは映画『アイデン&ティティ』やドラマ『奇跡の人』で共演させていただいたご縁で今回のトリビュートアルバムに参加させていただきましたが、他のアーティストの方々が凄すぎて、畑違いで今更動揺しています。でも銀杏BOYZの代表曲のひとつである「夢で逢えたら」を歌わせていただけて本当に光栄でした」

麻生久美子


「楽しく遊べました。楽しく遊んでください。」

クボタタケシ


「銀杏BOYZの曲を近ちゃんと木内と思いっきり演奏して、最高に楽しかったです‼‼」

山口隆(サンボマスター)


「『恋仲』という連ドラがご縁で、BABY BABYの弾き語りをさせてもらいました。トリュフォーの作品の中でジャン=ピエール・レオの人生を追い続けるみたいに、峯田さんの歌の中で女の子が歳を重ねてゆくのを感じるのが、私はとても好きです。」

sébuhiroko


「歌の世界に引きずり込まれながら、録音した。宇宙船が飛び、神社の境内を狐が走り、ノイズギターの粒子が秋の初めの空気に乗って舞う、そんな夜。男と女はいつも恋をしていた。」

曽我部恵一


「どんな形でカバーしてくれても大丈夫」と峯田さんに言って頂いたので、本当に楽しみながらレコーディングしました。とても「せいしゅん」なカバーになったと思います。

川辺素(ミツメ)


【リリース情報】

V.A. 『きれいなひとりぼっちたち』
Release Date:2016.12.07 (Wed) 
Cat.No.:UPCH-2105
Price:¥3,000 + Tax

※トータル曲数:13曲収録予定曲順未定

※参加アーティスト:あいうえお順

麻生久美子 / 夢で逢えたら
安藤裕子 / なんとなく僕たちは大人になるんだ
クボタタケシ / ぽあだむ クボタタケシ REMIX Version I
クリープハイプ / 援助交際
GOING UNDER GROUND / ナイトライダー
THE COLLECTORS / YOU & I VS. THE WORLD
サンボマスター / NO FUTURE NO CRY
sébuhiroko / BABY BABY
曽我部恵一 / 夜王子と月の姫
ミツメ / 駆け抜けて性春
YOUR SONG IS GOOD / あいどんわなだい
YUKI / 漂流教室
YO-KING / 東京


 

1475404699elp6essppbmo0pz1475404695


Spincoaster SNS