NEWS

dodo、初のアルバム『importance』を2月にリリース 未発表の新曲7曲を収録


2019.01.18

川崎を拠点に活動するラッパー、dodoが初のアルバム『importance』を2月1日(金)にリリースすることが発表された。

dodoは2016年に粗悪ビーツとのコラボEP『FAKE』をリリース、その後2017年に活動を本格的に再開。オフライン・ミュージックを標榜し、全ての楽曲のラップ・トラック、ミックス、マスタリングを自分でこなしてきた。これまでに『default』と『pregnant』の2枚のEPをはじめ、シングルなども精力的にリリースしている。

今作『importance』には、未発表の新曲7曲を収録。孤独さと無力な状況の中で前に進もうとする自身を歌う「Curtains」や、「君にもう一度逢えたらいいな」と祈りのようなリリックが印象的な「missu」など、現在のdodoの姿が垣間見える作品となっているという。

なお、今作も全てのラップとトラックを自らで手がけ、ミックス・マスタリングも川崎の自宅の一室にある10goqstudio(天国スタジオ)で自身が行っている。


【dodo コメント】

今回これがepだとしたら3枚目。アルバムだとしたら初めてとなります。日本の先端プレイヤーに愛されるリアルがちストリート・アーティストdodoの自信作です。コンセプトとして、先端のプレイヤー達を癒す作品を作りました。日々何かの為に人生を削る人々へ。地上の星達へこの作品を捧げます。私自身hiphopに愛され愛した男という自負は誰にも負けません。そんな自負と現実との狭間の亜空間に広がる日本の声なき声作品となっております。dodoが認められる日は来るのか。完全独立制で制作された孤高の秘宝作品です。正直な私の認識は、2020年代の日本におけるストリート文化の種をまいた作品であり、2010年代からの私が受け取ってきたものを吸収し実らせた作品です。dodoがなぜ日本の市場に必要なのかあなたもきっとわかるはず。ほらを吹きましたが、一人でもこの曲で何かが変わればボクは幸せです。ハートちゅう


【リリース情報】

dodo 『Importance』
Release Date:2019.02.01 (Fri.)
Price:¥1500
Tracklist:
01. still
02. curtins
03. missu
04. things i think
05. true beliver
06. important
07. out of ma biz

■dodo:Instagram / YouTube


Spincoaster SNS