Awichがニューシングル“Butcher Shop feat. FERG”を4月11日(金)にリリースすることが発表された。
アジアを代表するラッパーたちとマイクリレーを繰り広げた話題曲“ASIAN STATE OF MIND”で、アジアのヒップホップの結束と可能性を提示したAwich。その次に彼女が見据えるのはヒップホップの本拠地・アメリカだ。
“Butcher Shop”はNY・ハーレム出身のラッパー・FERGを客演に迎えた楽曲であり、プロデューサーには伝説的ヒップホップ集団・Wu-Tang Clanの創設メンバーにして、ヒップホップ史に多大な影響を与え続けてきた重鎮・RZA(レザ)を迎えて制作。グローバルかつクラシックなヒップホップの息吹を宿した重厚な1曲が完成したという。
また、本楽曲は全編をRZAがプロデュースするアルバムからの第1弾シングルとしても位置づけられており、その全貌にも期待が高まる。


AwichとRZAの出会いは、RZAが数年前に日本に来日したことをきっかけに実現。初対面ながら音楽的にも精神的にも深い共鳴を感じたふたりはすぐに意気投合し、そこから自然な流れでコラボレーションが始まったという。
その後、AwichはRZAの拠点であるWu Mansion(ウー・マンション)に通いながら、彼の思想やサウンドアプローチに触れ、時間をかけて本作の土台を築き上げていった。RZAはアジアのカルチャーを取り入れたWu-Tangの音楽で世界を席巻してきた人物でもあり、今「日本のラッパー」としてUSデビューに挑むAwichにとって、RZAをプロデューサーに迎えることは極めて自然な流れだった。
一方、FERGとは以前から海外音楽フェスティバルやAwichがNYを訪れた際に交流を重ね、今回のコラボへと発展。2025年初頭に開催された〈JORDAN BRAND〉主催のライブイベントではAwichのステージにてサプライズ共演を果たし、本楽曲を初披露。AwichとFERGがそれぞれのバックグラウンドとスキルをぶつけ合うマイクリレー曲になっているとのこと。
また、4月14日(月)20:00にはMVも公開予定。映像ではAwichとFERGのエネルギッシュなパフォーマンスとともに、RZAならではのダークで荘厳な世界観が交錯。まるで短編映画のような没入感を生み出す作品に仕上がったという。
【Awich コメント】
“Butcher Shop”は、私が生まれ育った沖縄、今生きる東京、そしてニューヨークという、3つのリアルが交差する場所。RZAというレジェンド、そしてFergというストリートを体現する最高のアーティストと共に、切り裂くような言葉とビートで、ボーダーレスな今の時代の空気を刻みました。
この曲は、日本とNY、カルチャー、ファッション、ラグジュアリー、遊び、罪とその代償――あらゆるものがぶつかり合う交差点。
みんながそれぞれの“肉”を持ち寄り、真実を切り分ける。ようこそ、私たちのButcher Shopへ。

【リリース情報】
Awich 『Butcher Shop feat. FERG』
Release Date:2025.04.11 (Fri.)
Tracklist:
1. Butcher Shop feat. FERG