NEWS

折坂悠太、映画『泣く子はいねぇが』主題歌「春」MV公開 主演・仲野太賀との対談映像も解禁


2020.11.18

折坂悠太が本日11月18日(水)にリリースした新曲「春」のMVが公開された。

およそ半年ぶりの新曲となる今作は、映画『泣く子はいねぇが』の主題歌として書き下ろした作品。主演の仲野太賀の強い推薦がきっかけとなりオファーを受け、折坂同様、平成元年生まれの監督・佐藤快磨とのやりとりを経て完成したという。

MVは映画のロケ地である秋田県・男鹿半島で主人公・たすくの実家として実際に撮影を行われた、かつて製材所だった場所を借り、映画と同じく監督・佐藤快磨、撮影・月永雄太が新たに撮影した映像を使用。また、MV内のテレビ画面、そして中盤で大きく映し出される映像は、製材所が営業していた頃に撮影された約40年前の男鹿のホームビデオ。まさに「男鹿に吹く風のように歌が始まり、巡ってきた季節と繋いできた小さな幸せを描きたい」という佐藤監督の想いの詰まったMVが完成した。

また、MVの公開に合わせて、折坂悠太と仲野太賀による対談映像も公開された。

以前から折坂のファンで撮影中も彼の楽曲を繰り返し聴いて気持ちを高めていたという仲野太賀は、完成した作品を観て「めちゃめちゃ興奮した! エンドロールで『春』が流れた瞬間に抱きしめられたような気持になった。この映画全体を包んでくれたような感じがした」と称賛。そして初めて映画主題歌、そして音楽にも挑戦した折坂は「音楽で感情を増幅させるのではなく、波の音や風の音と同じようにただただ寄り添うことによってより奥行きを出すことが役割なのかなと思いました。この仕事をお受けする前に太賀さんから『ラストシーンのその先を観客のみなさんに委ねる部分が多いので、何か一歩踏み出せるものを導いてもらいたい』というメッセージをもらい、そういうポジティブでもネガティブでもない感情を持っているのは母親なのかなと感じた。唯一物語の中で状況を俯瞰して観ている余 貴美子さん演じるたすくの母親の気持ちで作ろうと思いました。」と楽曲に込めた思いを語った。


【リリース情報】

折坂悠太 『春』
Release Date:2020.11.18 (Wed.)
Label:Less + Project.
Tracklist:
1. 春

折坂悠太 オフィシャル・サイト


【映画情報】

『泣く子はいねぇが』
11月20日(金)より、新宿ピカデリー他全国ロードショー
出演:仲野太賀 吉岡里帆 寛一郎 山中崇 / 余貴美子 柳葉敏郎
監督・脚本・編集:佐藤快磨
主題歌:折坂悠太「春」(Less + Project.)
企画:是枝裕和
エクゼクティブ・プロデューサー:河村光庸
プロデューサー:大日向隼、伴瀬萌、古市秀人
企画協力:分福
制作プロダクション:AOI Pro.
配給:バンダイナムコアーツ/スターサンズ
製作:『泣く子はいねぇが』製作委員会
©2020「泣く子はいねぇが」製作委員会

オフィシャル・サイト


Spincoaster SNS