NEWS

xiangyu、ドトール愛の詰まった新曲「ミラノサンドA」リリース & MV公開


2021.05.21

xiangyuが新曲「ミラノサンドA」を本日5月21日(金)にリリース。合わせてMVも公開された。

今作もサウンド・プロデュースはケンモチヒデフミが担当。アフロ・ポップをベースとしたトラックに、リリックはドトールコーヒーの定番メニュー「ミラノサンドA」好きのxiangyuが綴る、1日の始まりに気合を入れるために通うドトールでのエピソードが詰まった内容になっている。

MVでは全編にわたってGoogle Earthを使用。制作は新進気鋭のアーティスト・松田瑞樹が手がけており、全国のドトールを検索し監視するxiangyuをイメージした作品となっている。さらに、画家の落合翔平を迎えたコラボTシャツ「xiangyu feat. 落合翔平『ミラノサンドA』」の販売も解禁。音楽だけでなく、MVやTシャツなど、「ミラノサンドA」好きにはたまらない展開となっている。

xiangyu feat. 落合翔平「ミラノサンドA」 Tシャツ販売サイト


【xiangyu コメント】

得体の知れないウイルスが蔓延してから、気付けば冬が過ぎ、春も過ぎ、もう夏がすぐそこに。

特に何もしないで過ぎていった、この一年半を抱きしめてあげたいし、ドトールはやっぱミラノサンドAとブレンドのセットです。

xiangyu


【松田瑞季(MV監督) コメント】

このMVはドトール愛の塊です。

MV制作の依頼を受け、制作する過程で段々と折角ならドトールの店舗すべてをMVに出したいという気持ちになりました。そこからMVが完成するまで毎日ドトールと向き合う日々が始まりました。ドトールの公式HPによると、ドトールコーヒーショップはフランチャイズと直営店合わせて国内に1081店舗、海外に2店舗あります。国内のドトール店舗すべてを一覧表にし、そこから更にグーグルストリートビュー上で実店舗が確認できるものをピックアップしていきました。グーグルストリートビューで確認できる限り国内に793店舗、海外に1店舗あり、それを1店舗ずつ録画し編集し、完成したものが「ミラノサンドA」のMVです。コロナ禍で外出できないということもあり、代わりにグーグルの機能を使って「お散歩」をしたMVはとても今っぽいと思っています。シャンユーちゃんが歌っているシーン等はLINE上でやりとりをしながら自撮りをしてもらい、映像を送ってもらいました。

このMVを見ているときっとドトールに行きたくなると思います。そして気付いたらミラノサンドAを頼んでいることでしょう。

色んな外観、看板のドトールがあるので、是非何度も何度も見て欲しいです。


【リリース情報】

xiangyu 『ミラノサンドA』
Release Date:2021.05.21 (Fri.)
Label:KUJAKU CLUB
Tracklist:
1. ミラノサンドA

■xiangyu:Twitter / Instagram


Spincoaster SNS