NEWS

Spotifyによるアジア初開催の音楽ライブ・イベントに謎の日本人エレクトロ・デュオ、AmPmが出演


2017.07.13

デビュー・シングル「Best Part of Us (feat. Michael Kaneko)」が

世界各国の人気プレイリストに収録され、海外で話題沸騰!

Spotify での再生回数は、わずか 4 ヶ月で 500 万回を突破!!

今年8月9日(水)、Spotifyがアジアで初めて開催する音楽ライブイベント”SPOTIFY ON STAGE”に日本人エレクトロ・デュオ、AmPm(アムパム)の出演が決定した。

AmPmは、今年4月にデビュー・シングル『Best Part of Us(feat. Michael Kaneko)』をストリーミングでリリースした謎の日本人エレクトロ・デュオ。日本国内では無名の新人ながら、楽曲のクオリティに着目した世界各国のSpotifyキュレーターが様々なプレイリストで紹介したことで、海外の熱心な音楽ファンを中心に話題となっている。さらに、楽曲を気に入ったSpotifyユーザーがソーシャル・メディアで積極的にシェアしたことで短期間のうちにその人気は広がり、同曲の再生回数はリリースからわずか4ヶ月で500万回を突破。このうち9割以上が国外での再生となるなど、その人気はデビューからいきなりグローバルに広がっている。

この度、こうしたグローバルでの活躍がきっかけとなり、アジアやグローバルの旬なアーティストが一堂に会するイベントの出演者6組の中に選出されることに。

なお、海外での人気の高まりについて、AmPmは次のようにコメントしている。


【AmPm コメント】

「Spotifyというグローバルな音楽ストリーミング・サービスが登場したことによって、無名のアーティストであってもヒットを生み出せる可能性が広がりました。音楽の目利きであるキュレーターによるプレイリストや、アルゴリズムに基づくパーソナルなおすすめなどを通じ、国境を越えて適切なリスナーに音楽を届けられるようになった今、アーティストはグローバル市場を意識した戦略を立てることが可能になりました。今回のライブ出演により、アジアの音楽ファンのみなさんに楽曲を聞いていただけることを嬉しく思います」


“SPOTIFY ON STAGE”は、8月9日(水)にインドネシアのジャカルタ国際展示場(JIExpo)にて開催される。入場は無料で、インドネシアの13歳以上のSpotifyユーザーであれば、特設サイト(http://www.spotifyonstage.com/)から、どなたでも応募可能。出演アーティストは下記の通り。

・AmPm(日本) http://ampam.tokyo/
・NCT 127(韓国)
・DNCE(アメリカ)
・Dipha Barus(インドネシア)
・Isyana Sarasvati(インドネシア)
・Raisa(インドネシア)


Spincoaster SNS