NEWS

藤原さくら、ダイハツのCMに起用された大滝詠一「君は天然色」カバー本日配信 カバー・アートワークは永井博


2021.05.18

藤原さくらが、大滝詠一の名曲「君は天然色」のカバーを本日5月18日(火)にリリース。合わせてティーザー映像も公開された。

現在放送中のダイハツ・ムーヴ キャンバスのCMに起用されている本楽曲。4月にリリースされた「Kirakira」に引き続き、アレンジャーにはAPOGEEの永野亮を迎え、早くも夏の訪れに触れたような晴れやかなポップスに仕上がっている。

カバー・アートワークは大滝詠一のアルバム『A LONG VACATION』、『君は天然色』のジャケット・イラストを手がけている永井博の作品を使用。1981年に発売された『君は天然色』のレコード・ジャケットで使用されたものにはなかった青空と生い茂る木々を新たに描き加えた作品の使用を、オリジナル作品へのリスペクトを込めて大滝のスタッフと永井に打診し快諾されたもの。

また、本日5月18日(火)19時57分よりNHK総合で放送される『うたコン』の番組内で、本楽曲「君は天然色」と「Kirakira」の2曲を地上波テレビ初パフォーマンスする。さらに、藤原さくらのオフィシャルのTikTokアカウントも開設。今後は様々なコンテンツを公開していく予定とのこと。合わせてチェックを。


【麻生哲朗(ダイハツ・ムーヴ キャンバスCMクリエイティブ・ディレクター) コメント】

今この瞬間のようないつかの思い出のような。すぐ近くのようなすこし遠くのような。ため息のような深呼吸のような。
とある女性の、たった一枚の10数秒の短いシーンを、淡く輝く空気で満たしてくれた歌声に感謝しています。
この歌声を聴きながら、次のロケーションをまた探します。


【藤原さくら コメント】

大滝詠一さん、松本隆さんの名曲を永野亮さんの華やかで素敵なアレンジに乗せて、楽しんで歌わせていただきました!
完成した時、スタッフの4歳のお子さんが隣でこの曲を聴いてくれたので「どうでしょうか?」と聞いてみたら、「なんかね、踊りたくなった!」と一言。
音楽は、気付いたら一瞬で時代を超えていて繋がれるものだなぁと、だから私は音楽が好きだなぁと、改めてこの曲の持つパワーに元気をもらえました。

CMでお世話になった皆様、今回のカバーを快く快諾してくださったナイアガラレーベルの皆様、ずっと大好きだった永井博さんイラストのジャケット、沢山の力をお借りして大好きな曲のカバーを今回リリースできて感無量です!
今まで通りとはいかない生活が未だ続いていますが、皆さんの生活に少しでも色をつける事が出来ますように。


【リリース情報】

藤原さくら 『君は天然色』
Release Date:2021.05.18 (Tue.)
Label:Victor Entertainment
Tracklist:
1. 君は天然色

藤原さくら オフィシャル・サイト


Spincoaster SNS