Saint Vegaとなかむらみなみがコラボ曲「3D」を本日8月27日(金)にリリースした。
今作は東京を拠点に活動するレーベル〈TREKKIE TRAX〉主宰のひとりであるandrewが仕掛ける1曲。近作ではニュー・ルーツ、ダブを意識した「In My Room Riddim」、パーカッシブかつメロディも印象的なハウス「Nautica」など、DJユースな楽曲を立て続けにリリース。また、DJとしてNTS RadioやReprezent RadioなどUKのラジオ・ショーにもミックスを提供しているandrew。
今回迎えるのは、そのandrewがトータル・サウンド・プロデュースを務め、UKのプロデューサー・Roskaとの「Pree Me」、そしてDiplo主宰レーベル〈Mad Decent〉からAnna Lunoeとの「Ice Cream」を立て続けにリリースし、国内ではDAOKOによるマイク・リレー企画にもフィーチャーされるなど、ワールド・ワイドな展開で注目を集める神奈川県藤沢市辻堂出身のなかむらみなみ。
そして、大阪府出身、宮崎県在住。Jua a.k.a Jaywalker、PIANO FLAVAとのコラボレーションやクボタカイ「真冬のショウウィンドウ」をプロデュースし、2020年には1stアルバム『能動的Silece』、2ndアルバム『Pink Moon&Sweet Room』と精力的なリリースを続けるSaint Vega。
アップカミングなビート・スタイル“Rage Beats”から着想を得たという浮遊感と疾走感を兼ね備えたandrewによるトラックに、両者の宇宙を駆け巡るようなリリックとフロウのラップがマッチした、この組み合わせならではの化学反応が起きた楽曲に仕上がっている。
また、体育座りしたキャラクターが印象的なカバー・アートワークは『D.O獄中記 JUST PRISON NOW』などの挿絵を手がけ、Twitter上でWEB漫画『地元最高!』を連載しているusagiが担当。本楽曲は海外プロデューサーも巻き込んだリミキシーズの制作も水面下で進めており、リリースされているインストゥルメンタルやアカペラを使用したリミックスを〈TREKKIE TRAX〉にて募集しているようなので、今後の動きにも注目を。
【Saint Vega コメント】
Bombtrackに参加させていただいたのをキッカケにアンドリューくんとは以前から仲良くさせてもらっていて自然な流れで次回も何か共作できたらいいですよね〜とかって話で盛り上がったりしてたんですよね。そんなある日、アンドリュー君から複数のインストが送られてきてたんです。で、その中に3Dの原型となるトラックがあったんですけど、聞いた瞬間に頭の中にイメージが生まれて…気付いたらRECしてました。(笑) 浮遊感…宇宙…飛び出る…3D! みたいな…ほぼフリースタイルってかバイブスオンリー感覚でした。(笑)
そのイメージの中になかむらみなみちゃんが浮かんできてすぐにアンドリュー君を通じて声をかけてもらい気付いたらできてたって感じです! 返ってきたバースも予想の上を行ってて上がりました!
3Dのアートワークを担当してくれてるusagi君も僕からの提案に快く引き受けてくれて…。usagi君のアートは独特なキャッチーさとサイケデリックが合わさっててまさに自分の想像するGood Tripな宇宙のイメージとピッタリだったんですよね。以前からusagiくんとも共作できればと思っていたので今回は僕のわがままが全部叶っちゃった感じで…みんなには感謝しかありません!
昨今のコロナ禍で気怠い毎日の中、パーティしたい、外へ飛び出したいって気持ちを音にしてアウトプットしたかったのかもしれません。単純にクールに上がれる曲だと思うし、みんなにこのぶっ飛んだ空間を共有できたらいいなって思ってます。SF好きな人とかはリリックにも注目して聞いてもらえると嬉しいですね!
【なかむらみなみ コメント】
VegaくんとはBombtrackを一緒に作ってからの仲で、VegaみなみのFinallyの再会ならばやはり爆発かなっておもってぶち込みバッチリなバースにさせていただきました。リリックにはお互い狩野英孝さんのバイオハザード実況で盛り上がってた時のノリが出てて、もち全パート最高ですが特にVegaくんのバースの後半は必聴ですね!(Shout out to EIKO!GO!!)
ビートはアンディが作ってる時にたまたま自分も後ろでアイデア出したりしていてお気に入りでしたので、Vegaくんにこれを選んでもらった時はぶち上がりでした!アートワークはusagiさんにほんっとにかわいくキラキラ仕上げていただきみんなで作り上げたので4人の出汁がいっぱいです。惑星間ひとっ飛びしてね
【andrew コメント】
前回二人に参加してもらったBombtrackではGqomだったりUK Funkyとクラブトラックのフィールドで大暴れしてもらうみたいなコンセプトで制作したのですが、今回はよりVegaくんのモードにも近づきつつ、でも自分のカラーも出したいなと。そんな気持ちで作ったビートのデモを三つほど送ったのですが、即これで! って選ばれたのが今回の3Dのビートでした。今年に入ってすぐにできたビートで、最近で言うRageというスタイルをよりクラブサウンドに寄せることで自分なりに昇華できないかなと試行錯誤したのを覚えています。作っている時はRageと呼ばれていることを知らなかったのですが、思い返すとその時は特に今そこに分類されつつある楽曲の影響を強く受けている時期でしたね。
Vegaくんは宮崎県、なかむらみなみは神奈川県なのでもちろんリモートでの作業だったのですがお互いのリリックの共通項だったり気分のとり方が本当にスタジオでみんなで一緒に作ったんじゃないかってくらいマッチしてて痺れましたね…。3Dっていうタイトルからリリックの方向性、usagiさんにジャケを頼む案だったりとVegaくんにはかなり舵を切ってもらっていて本当にディレクション、プロデュース力も高い素晴らしいアーティストだなと改めて感銘を受けました…。改めて全員に感謝です。
今後はこの曲のRemixesもリリース予定なので引き続きチェックしてもらたら!
【リリース情報】
andrew, Saint Vega, なかむらみなみ 『3D』
Release Date:2021.08.27 (Fri.)
Label:TREKKIE TRAX
Tracklist:
1. 3D
2. 3D (Instrumental)
3. 3D (Acappella)
Cover Artwork:usagi
Mixing, Mastering:andrew
■andrew:Twitter / Instagram / SoundCloud