NEWS

元Vampire WeekendのRostam、ニュー・アルバム『Changephobia』6月リリース 新曲「4Runner」先行配信


2021.03.03

Rostamがニュー・アルバム『Changephobia』を6月4日(金)にリリースすることが決定。合わせて新曲「4Runner」が3月2日(火)に先行配信された。

「Unfold You」、「These Kids We Knew」に続くアルバムからの先行曲となる「4Runner」は、12弦のアコースティック・ギターと華やかなパーカッションが西海岸をドライブしているような気分にさせるポップ・チューン。特別な人とロード・トリップに出る親密な空気を捉えた楽曲となっている。

元Vampire WeekendのRostam BatmanglijことRostam。ニュー・アルバム『Changephobia』は3年間にわたって制作が行われ、環境問題など様々な題材に触れた作品とのこと。タイトルついてRostamは次のようにコメントしている。「数年前に公園のベンチで見知らぬ人に出会って、何故かその人に自分が経験した人生の変化について話していました。そしたら彼に『変化はいいものだよ。受け入れるんだ』と言われて、その言葉に今まで感じたことのない情緒を感じたのです。Transphobia(トランスジェンダーへの嫌悪)、Biphobia(両性愛者への嫌悪)、Homophobia(同性愛への嫌悪)。そういった言葉は脅威を含んでいると共に恐怖を表しているようにも思える。変化への恐怖、未知への恐怖、あまり親しみがない未来への恐怖、伝統や定義、権力図が変わってしまうことへの恐怖が根底にあるんじゃないかと。性別というものもこのアルバムを制作している間は常に頭の中にありました。愛や人との繋がりについて書いているけど、人との関係性を性別の枠にあてはめたくないことに気づいたのです。このアルバムに収録されている楽曲は、変化への恐怖を祝福するものではない。むしろ正反対とも言える。自らの中にある恐怖心を認めて、そこから成長することのできる人々についての作品なのです」。


【リリース情報】

Rostam 『Changephobia』
Release Date:2021.06.04 (Fri.)
Label:Matsor Projects

” rel=”noopener” target=”_blank”>Rostam オフィシャル・サイト


Spincoaster SNS