NEWS

Phum ViphuritがAWAでプレイリスト&インタビューを公開 「全然、ヤングスターじゃない(笑)」


2018.05.21

タイ生まれニュージーランド育ち、現在はバンコクを拠点に活動する22歳のSSW、Phum Viphurit(プム・ヴィプリット)が音楽ストリーミング・サービス、AWAでプレイリスト『BYE BYE ANXIETY』を公開した。

Phumは2017年にクラウドファウンディングで制作したアルバム『Manchild』に収録された「Long Gone」のMVが公開から半年で200万再生を超え、今年3月に公開された「Lover Boy」のMVはすでに500万再生を超えるなど、バイラルヒットを記録。天性の歌声とフォーク、インディ・ロック、ソウルなどあらゆる音楽のエッセンスを取り込んだハイブリッドな音楽性が注目を集めている。

また、Phumは、日本で「タイのヤングスター」と呼ばれている。そのことを話したら、彼は驚いたようにこう話す。「そんな呼ばれ方されてるんだ。全然、ヤングスターじゃないのに(笑)」

今回、渋谷WWW Xでの初来日公演のタイミングで話を聞いた。そもそも音楽に興味を持つキッカケはなんだったのだろうか。

Phum Viphurit幼少の時から、お母さんが聴いていた音楽で育ったんだ。Michael jacksonやWhitney Houston、George Bensonとか。そういう曲を使って、お母さんの前でDJみたいなことをしてたよ。少し大きくなってからは、MTVを観始めて、たくさんのMVで色々な音楽を知って。16歳か17歳の時に楽器をやり始めたんだ。最初はドラムで、次にギター、そのあとDaughterやYoung The Giantのカバーをやったりもしたよ。そういう経験をしていって、自分ひとりでできなかった曲作りが、今では作詞作曲までひとりでできるようになったんだ。

母親の影響で80年代の音楽を聴いていたのが、今のPhumの音楽に取り込まれているのか。そして、Phumは音楽以外にもその影響があるように伺える。今日着てる服も古着のナイロン・ジャケットに、リーボックのヴィンテージTシャツ。話題となった「Long Gone」のMVには、CASIOのカセット・プレイヤー、G-SHOCKの腕時計、古着のオーバーオール、CONVERSEのスニーカーなどが登場している。

Phum Viphurit気づいてくれて嬉しいよ。『Long Gone』のMVに出てるカセットプレイヤーはお母さんのもので、それ以外はすべて私物なんだ。あのMVは90年代からゼロ年代初期の雰囲気を出したかった。高校のときから、レトロなものには興味があってさ。服も古着屋やリサイクルショップで、いつも買ってるよ。これはもう世界にひとつしかないって気持ちになって、すごいハッピーになるんだ。今日着てる服も古着屋で買ったよ。お母さんが聴いていた音楽で育ってるのが影響してるのかもしれないけど、オールドなものが好きなんだ。そういう要素を自分の音楽に取り込んでるよ。

Phumにとっての印象に残っている楽曲は「Long Gone」なのか。

Phum Viphurit印象的な曲で言ったら、やっぱり「Long Gone」かな。アルバム『manchild』を9曲くらい作り終えたあと、大体の曲がフォーキーな感じだったんだけど、ちょっと違うことをしたいなって。それで、ルーパー・エフェクターを使って曲を作ってみたんだ。MVも作って、SNSで紹介したら広がっていったっていう経緯があったから、1番印象に残ってるよ。

Phumが印象に残ってる楽曲「Long Gone」を聴いて、彼の存在を知った日本のファンも多いはず。今回、来日するのは初めてだったのだろうか。

Phum Viphurit日本で演奏するのはもちろん、来るのも初めてだよ。だから、来日公演が決まった時はすごい興奮したんだ。夢が叶った感じ。前から日本の映画やアニメ、文化に興味があって、アニメの『NARUTO -ナルト-』はすごいよく観てたし、『鉄拳』っていうゲームもすごいやっててさ。建物やファッションとかも、すべてカッコいいと思う。食べ物も美味しいよね。昨日は夕食に道玄坂にあるラーメン屋・七志でラーメンを食べたんだけど、すごい美味しかった。あと、日本のタワレコにも行ったよ。日本ではCDっていうフォーマットがまだ人気があって、タワレコに行けば買えるし、日本の音楽ファンは他の国と違って、音楽を献身的に聴いてくれてると思う。

今回、Phumの来日したタイミングでプレイリスト『BYE BYE ANXIETY』を作ってもらった。このプレイリストはどのように選曲したのか。また、音楽ストリーミング・サービスに対して、どう考えてるのかを教えてもらった。

Phum Viphuritこの提案はすごく嬉しかった。音楽を聴くのが好きなので、このプレイリストを楽しんでくれたらいいなって思ってるよ。プレイリストはタイのラジオ局で作ったことはあるんだけど、それ以外ではAWAが初めて。今回、作ったプレイリスト『BYE BYE ANXIETY』は、心配とかバイバイって意味で、自分が聴いてリラックスする音楽を選曲したよ。見えないかもしれないけど、ストレスを抱え込みやすくて(笑)。だから、このプレイリストはチルっぽい音楽が多いと思う。日本はどうなのか分からないけど、CDを買うことを中々しなくなって、音楽に対してお金を払うこともしなくなってるけど、ストリーミングは音楽を聴くこと自体も便利だし、それによってアーティストをサポートすることにも繋がってるし、いいことだと思う。

Phumがプレイリストを作る機会はなかなかないと思うので、ぜひチェックしてみてほしい。最後に、今後の展望を聞いてみた。

Phum Viphurit:大学の課程が全部終わっていて、あとは卒業するだけなんだ。時間がたくさんあるので、音楽を作る時間に費やそうと思ってる。今年の終わりまでには新しいアルバムを出したいな。今後はアメリカやヨーロッパのツアーも行きたいし、またアジア・ツアーもしたいと思ってるよ。

Text:Toru Miyamoto
Photo:Toru Miyamoto


Spincoaster SNS