NulbarichとPhum Viphuritとによるパフォーマンス映像が「AREA DIP」の公式YouTubeチャンネルにて公開された。
2組は昨年リリースしたNulbarichの最新アルバム『NEW GRAVITY』に収録されている「A New Day」でコラボレーションを果たした間柄。「A New Day」の制作過程では、新型コロナウイルス感染拡大の影響により楽曲制作に関する全ての作業をリモートで行ったが、この共同制作を機にお互いの音楽をリスペクトし、称え合い共演を約束していた。
先月開催された『SUMMER SONIC 2022』とのコラボレーション・イベント『AREA DIP 2022 in MIDNIGHT SONIC』でおよそ1年6ヶ月を経て念願の共演。ライブ終了後、2組はより意気投合し、東京(TOKYO)を舞台に今回のパフォーマンス映像が実現したという。
また、「AREA DIP」は来年4月に東京・Zepp Shinjukuにて『AREA DIP FES 2023』を開催予定。こちらの詳細は後日発表とのこと。
なお、Phum Viphuritは年内に2ndアルバム『The Greng Jai Piece』のリリースを予定しており、9月20日(火)には第2弾先行シングル「Temple Fair」をリリースしている。
タイの映画監督・Pen-ek Ratanaruang(ペンエーグ・ラッタナルアーン)の作品『Monrak Transistor』(邦題:わすれな歌)にインスパイアされたという本楽曲は、鈴のような音のタイの打楽器(Ching)を取り入れた作品となっている。
映画からインスピレーションを受けて曲を作るのは初めてではありませんが、この曲はよりパーソナルなものに感じられました。歌詞と曲の構成は、主人公の不幸の連鎖を物語っていますが、帰るべき道を追い求めるというアイデアは、フィクションを越えて、僕自身の人生と合致しています。自分自身のルーツや、親しい人たちから切り離されたと感じること。この曲は、現代の文脈の中でタイ人らしさの境界線について問いかけると同時に、サードカルチャーキッドとしての僕自身の戸惑いを凝縮しています。この世界での自分たちの足場、そして互いの意見を聞き、尊重し合うことの本当の意味を教えてくれます。
【リリース情報】
Phum Viphurit 『Temple Fair』
Release Date:2022.09.20 (Tue.)
Label:Rats Records
Tracklist:
1. Temple Fair
■Phum Viphurit:Twitter / Instagram
==