NEWS

millennium parade「Trepanation」が映画『ホムンクルス』主題歌に決定 ermhoi、江﨑文武が劇中音楽を担当


2021.02.17

millennium paradeの楽曲「Trepanation」が綾野剛主演、清水崇監督作品、映画『ホムンクルス』の主題歌に起用。主題歌入り予告映像が公開された。

映画『ホムンクルス』オフィシャル・サイト

「Trepanation」はmillennium paradeが2月10日(水)にリリースした1stアルバム『THE MILLENNIUM PARADE』収録曲。Friday Night Plansが作詞・ボーカルとして参加し、タイトル「「Trepanation」」は映画においても重要なキーワードとして使われている単語だという。

Friday Night Plans

さらに、millennium paradeのメンバーとしても活動する音楽家、ermhoiと江﨑⽂武が劇中音楽を担当していることも明かされた。様々なジャンルにて楽曲提供を行う2人がタッグを組むのは今回が初となる。

映画『ホムンクルス』は4月2日(金)より全国公開される。


【綾野剛 コメント】

ホムンクルスの驚愕の世界に迷い込んだ⼈間たちを、 さらなる深淵に誘う猛毒を遥かに越える劇薬「Trepanation」が誕生しました。
もはやmillennium paradeに限界は無いのか。ホムンクルスと作品マッチング純度100%のTrepanationを是非、
映画館とNetflixで爆音体感してください。


【清水崇 コメント】

昨年1月、撮影中の歌舞伎町に常田さんがふらっと現れた。名越/綾野君の紹介だった。
恥ずかしながら紅白に出るアーティストとも知らず、僕は挨拶した。その飄々としながら自身に溢れた佇まいに、
自分の映画を「預けてみたい」と思えた。何故かはわからない。初めての事だった。
江﨑さんやermhoiさんからの予想を裏切る楽曲にも舌を巻いた…凄ぇのが上がってきた。
修正注文はほとんどせず、いい感じの映画が仕上がった。millennium paradeの「Trepanation」で始まる映画に痺れて欲しい。


【常田大希 コメント】

“Trepanation”というめちゃくちゃに格好良い曲を書き下ろしました。
ホムンクルスの撮影にお邪魔した時に、偶然声をかけてきてくれたFriday Night Plansのマスミちゃん。
今回そんな縁もあり、初めて⼀緒に音楽を奏でた訳ですが、こりゃあとんでもねえシンガーがおるもんだ、と驚愕。
正に日本の宝です。そしてお馴染みブラザー綾野剛との2度目のタッグという訳で、まためちゃくちゃいい曲出来ちゃった訳で、
まあなんて相性が良いのでしょうか。皆様公開をお楽しみに!


【ermhoi コメント】

映画音楽はこれまで私にとって⽬標、そして野望でもありました。
この素晴らしい原作をあの清⽔監督で再現する、そこに⾳を乗せられる。 しかも⽂武との共作。
なんて幸福な出来事なのだろうとずっと世界中に⾃慢して回りたかったのですが、ようやく解禁になりました!
ホムンクルスの登場⼈物の複雑な感情と、⾮現実的と現実が混ざり合う視覚情報とを繋ぎ合わせる、
“のり”のような役割ができていれば⼤変嬉しいです。刺激的です!お楽しみください!

ermhoi


【江﨑文武 コメント】

唯⼀無⼆の世界観を持つ作品と対峙すると、自分だけでは決してイメージすることのできない、
特別な音と巡り逢うことが出来る。そんな感覚に包まれながらの作曲でした。
映画化によって初めて可能になった、 聴覚に向けた表現。
音楽によって立ち現れる“第六感の世界”も楽しんで頂けますと幸いです。

Ayatake Ezaki(WONK)


【映画情報】

映画『ホムンクルス』
2021年4月2日(金)より全国公開

2021年製作/115分/PG12/日本
配給:エイベックス・ピクチャーズ

映画『ホムンクルス』 オフィシャル・サイト

millennium parade オフィシャル・サイト


Spincoaster SNS