NEWS

Maika Loubté、メディテーション・ポップ・ソング「5AM」4月リリース 作詞を実弟が担当


2021.03.31

SSW/プロデューサー/DJとして活動するMaika Loubtéが新曲「5AM」を4月7日(水)にリリースすることが発表された。

本作は1月にリリースした「Mist」に続く、今年発表予定のニュー・アルバムからの第2弾先行シングル。眠れないまま朝の5時になってしまったときのイメージで現実を穏やかに抱きしめる、メディテーション・ポップ・ソングだという。新境地とも言えるサッド・コアな曲調であり、物憂げでダウナーながらも、爽やかな余韻が残る楽曲に仕上げたとのこと。作詞はMaika Loubtéの実弟・Keisei Loubtéが担当。ビートメイクにはNY出身で現在は消息不明のアーティスト、zachが参加。カバー・アートワークは、ドイツ・ベルリンを拠点とする日本人イラストレーター/アーティストの山根奈央子による絵画を使用している。


【Maika Loubté コメント】

「5AM」は、3年程前にzachとインスタグラム上で知り合い、連絡を取りながら一緒に作り始めました。やりとりしていた数ヶ月後、彼と連絡がとれなくなり、気づいたらSNSのアカウントもSpotifyのページもすべて消えていて今ではどこにいるのかさっぱり分からなくなってしまいました。彼が送ってくれたビートの一部だけが手元に残り、一時は途方にくれましたが、そのまま仕上げてみることにしました。
それから1年ほど経ったとき、身内に様々な出来事が起こって、人生の儚さを思い知った時期がありました。当時よく「5AM」のデモを聴き返していたのですが、なかなか言葉が出てこなくて、歌詞を書けずにいました。そこで、一連の出来事を同じように経験した自分の弟に作詞を頼んでみたら、びっくりするほど腑に落ちる歌詞があがってきて……。人との関わりや別離の中で、眠れないまま朝の5時になってしまったイメージで、現実を穏やかに抱きしめるような曲ができたと思います。自分の想像を超えて。


【リリース情報】

Maika Loubté 『5AM』
Release Date:2021.04.07 (Wed.)
Label:WATER RECORDS
Tracklist:
1. 5AM

Maika Loubté オフィシャル・サイト


Spincoaster SNS