NEWS

南ロンドン出身のMC・Loyle Carner、今年初のニュー・シングル「Yesterday」リリース プロデュースはMadlib


2020.11.12

Loyle Carnerが今年初となるニュー・シングル「Yesterday」を本日11月11日(木)にリリース。合わせてMVも公開された。

2017年の1st アルバム作『Yesterday’s Gone』で華々しくデビューした南ロンドン出身のMC、Loyle Carner。同作は『Mercury Prize』や『BRIT Awards』などにノミネートされ、2019年に発表した2ndアルバム『Not Waving, But Drowning』は全英チャート3位を獲得するなど、大きな注目を集めた。

本作「Yesterday」はLoyle Carner自身も敬愛する米プロデューサー・Madlibがビートを提供。Loyleは本楽曲について次のように述べている。 「Madlibが私の音楽的ヒーロであることはみんな知っています。この曲は2年ぐらい前に書きましたが、当初はサンプル音源の権利をクリアするのに苦労して、この曲が日の目をみることはないだろうと思っていました。この曲は、白か黒かどちらかを選択せざるを得ない世界の中で、白と黒(の混血)であることについての曲です」「より尊重され、受け入れられ、理解される時代へ、私たちが一丸となって進むことができることを願っています」。

MVの監督を務めたのはLoyle Carnerの実の弟であるRyan。楽曲とリンクするようにMVでは、主人公の少年が大人になっていく様子が描かれており、成長し周囲の世界を理解するようになるにつれて、政治的・社会的差別に反対する声をあげはじめ、次の世代にバトンを渡していくストーリーになっている。


【リリース情報】

Loyle Carner 『Yesterday』
Release Date:2020.11.11 (Thu.)
Label:Universal Music
Tracklist:
1. Yesterday

Loyle Carner オフィシャル・サイト


Spincoaster SNS