NEWS

小沢健二、“Official 魔法的字幕”付きリリック・ビデオ3曲公開


2018.09.01

小沢健二初となるリリック・ビデオが、一挙に3曲公開された。

本作は“Official 魔法的字幕”と名付けられており、2016年に開催された全国ツアーのタイトル“魔法的 Gターr ベasス Dラms キーeyズ”を想起させるものとなっている。

同ツアーでは、当時リリース前であった「流動体について」「フクロウの声が聞こえる」「シナモン(都市と家庭)」などの新曲を、録音前のバージョンで予告なく初演。それらの曲のイントロはエクステンデッド・ミックスのように長く演奏され、その間ステージ上にはこれから歌われる歌詞が白文字で映し出されていた。その演出は2017年のフジロックでも踏襲されることに。

今回公開されたビデオ“Official 魔法的字幕”は、そのライブの演出をオンライン化した作品と言えるだろう。

8月31日(金)より全国ロードショーされている映画『SUNNY 強い気持ち・強い愛』(大根仁監督)の主題歌に起用されている、1995年のヒット曲「強い気持ち・強い愛」、2017年2月にリリースされた19年ぶりのシングル「流動体について」。そして、まもなく季節がやってくるハロウィーンを舞台にした「シナモン(都市と家庭)」。“魔法的”ツアーを観た者はもちろん、観てない者も、その後の小沢の活動を予告していた、あの「魔法的」な空間を追体験することができそうだ。

小沢健二 特設サイト

小沢健二 オフィシャル・サイト


Spincoaster SNS