Kan Sanoとアパレルブランド〈antiqua〉(アンティカ)がタッグを組み、新たなクリエイティブプロジェクト〈ichion〉(イチオン)が始動した。
本プロジェクトではファッションブランド〈antiqua〉に眠っていたアップサイクル素材を、Kan Sanoがプロデュースし再構築・再編集。新たに命を吹き込む試みとなっている。デザイン、音楽、そしてサステナブルな価値観が交差する「再生と創造」の取り組みとして、今後さまざまな展開を予定しているという。
今回の第1弾リリースでは、一挙に9アイテムを発表。〈ichion〉のロゴTトップス以外の7アイテムは、全てKan Sanoによるコラージュ作品がレイアウトされている。
各アイテムはorigami WEBストアにてただいまより先行受注販売がスタート。なお、今後Kan Sanoのライブ会場や、大阪・岸和田の滞在型エンターテインメントモール・WHATAWON内にある「origami STORE」などでも手に取る機会を提供するという。
いわゆるアーティストのマーチャンダイズとも異なる新たな試みとなる本プロジェクト。今後の展開にも注目したい。
※ichionはアップサイクル素材を使用するので販売数には常に限りがあります。
【Kan Sano コメント】
いつも一緒にグッズを作ってくれているantiquaさんのアップサイクル素材をリデザインし、再利用するプロジェクトを始めます。
衣食住にまつわる価値観がゆっくりと変わりつつある昨今、それぞれができること、やるべきことも今後変わっていくのだろうと思います。
環境や資源について考え抜かれた試みとはまだ言えない、小さなアクションかもしれません。
でも、今の自分にできることのひとつとして、まずは始めてみたいと思いました。
一音一音に、一着一着に命は宿る。
そんな想いを込めて、「ichion(イチオン)」と名付けました。
まずはロゴや自作のコラージュなどをデザインしたシャツを用意しました。
どれも素敵に仕上がっていますので是非覗いてみてください。
【antiqua コメント】
私たちantiquaはこれまで、モノづくりにおいて「今あるものを、より良く活かす」ことを大切にしてきました。
今回ichionというプロジェクトを通じて、アップサイクル素材――まだ出番を待っていた洋服たちに、
新たな光が当たることに深く共感しています。
音楽やアートの力で新たな命が吹き込まれる姿を、共につくっていけることをとても楽しみにしています。
小さくても確かな変化が生まれるよう、これからも私たちにできることを探し続けていきたいと思います。