NEWS

Jacob Collierのインタビューが到着 10月に日本で初のオーケストラ・ライブを披露


2018.08.30

3年連続4度目の来日公演の開催を10月に控えるJacob Collierのインタビューが到着した。

“ワンマン・オーケストラ”というべき驚異のパフォーマンスで世界を席巻したJacob Collier。Quincy Jones、Herbie Hancock、Pat Metheny、Chick Corea、Jamie Cullumなど、錚々たるアーティストたちからも賞賛を受けている彼が、今回シンフォニック・ジャズ・オーケストラと共に本邦初のスペシャル・ステージを披露する。

そんな特別な来日公演に先駆けて、ブルーノート東京シンフォニック・ジャズ・オーケストラとの演奏、日本公演への意欲を語ったインタビューが公開された。


【INTERVIEW Jacob Collier】

ーー音楽家一家で育ったあなたにとって、クラシック音楽はどのような存在ですか?

幼い頃から母が自宅で演奏するバイオリンやレコードを聴き、クラシックを歌うようになりました。母は王立音楽アカデミーで指揮者をしているので、彼女が指揮するオーケストラもよく聴きに行きました。そこで聴いたバッハの『ブランデンブルク協奏曲第3番』は、僕が初めて心を強く揺さぶられた楽曲で、生演奏を体験することの大切さを学びました。クラシック音楽は、僕が初めて覚えた音楽という言語。オーケストラと共演することは、まるで家族と演奏するような感覚です。今回母もバイオリン奏者として来日するので、こうして家族で実際に演奏できることを嬉しく思っています。

ーーすべて一人で演奏するスタイルを得意とされていますが、オーケストラとの共演の際に意識していることはなんですか?

ソロの時はピアノからベース、ギター、ドラム、そして歌と、いろんな楽器を演奏しますが、オーケストラとの共演はひとつの楽器に集中できるので、実はリラックスできるんです。コンサートはオーディエンスと一緒に作るものですから、指揮者とのコミュニケーションも重要です。指揮者はオーケストラを、僕はオーディエンスをまとめあげ、両者が会話をしながら会場を一体化するわけです。リハーサルが必須ですから、今まで演奏してきた楽曲でも常に新しい発見があります。オーケストラ公演は回を重ねるたびに、どんどんおもしろく感じているので、東京公演も今からとても楽しみです。

ーー演奏する楽器はどのように選ぶのですか?

ピアノが主役の時もあれば、ギターが主役の時もあるので、楽曲によって演奏する楽器を変えたり、歌にシフトしたりしています。そして主役は僕ではなく、オーケストラであるべき時もありますから、そんな時、僕は彼らの演奏に耳を傾けたり、オーディエンスのみなさんを盛り上げたりしています。それは、とても有意義な時間だと思っています。

ーーブルーノート東京シンフォニック・ジャズ・オーケストラとの共演にあたりどのような準備をしていますか?

このコンサートのお話を頂いた際に、彼らの音源をチェックしたのですが、どれも素晴らしい演奏で間違いなくおもしろいコンサートになると確信しました。僕はステージに様々な楽器を置き、いつも音楽制作をしている自分の部屋のような設定をするので、今回初めて演奏する会場で、初共演となるオーケストラと共に、どんな空間作りができるのかも楽しみです。また、日本のファンのみなさんが喜んでくださる曲を、この公演のためだけに演奏できたらと考えています! どの楽曲にするのかは、オーケストラのみなさんと直接電話で話して決めたいと思っています。

Interview& Text by mari* Kimura

■mari* Kimura
ジャイルス・ピーターソンが設立したラジオ局WORLDWIDE FMのシニア・プロデューサー/編成/DJ。担当番組『oto nova Japan(音の波)』では日本発の音源や世界を舞台に活躍する日本人アーティストを紹介。J-WAVEやNHKをはじめ日本のラジオ局でもレポートや番組コーディネートを担当。ロンドンを拠点に日本と世界を音楽で繋いでいる。

Instagaram:https://www.instagram.com/marinx611/


【イベント情報】

Blue Note Tokyo 30th Anniversary presents
JACOB COLLIER with BLUE NOTE TOKYO SYMPHONIC JAZZ ORCHESTRA

日時:2018年10月8日(月・祝) 開場 16:30 / 開演 17:00
会場:東京 すみだトリフォニーホール
料金:S席¥8,800 / A席 ¥7,800

メンバー:
Jacob Collier (vo,p,others tba)
Suzie Collier (1st vln)
Eric Miyashiro (conductor)

……and more!

イベント詳細


Spincoaster SNS