NEWS

Ibeyi、2ndアルバム『Ash』を10月にリリース Kamasi Washington参加の新曲「Deathless」が公開に


2017.09.01

フランス/キューバ出身の双子ユニット、Ibeyi(イベイー)が2ndアルバム『Ash』を10月6日(金)にリリースすることが発表された。(デジタル配信は9月29日から)

Ibeyiは英最大手インディ・レーベル〈XL Recordings〉の総帥・Richard Russellが今最も惚れ込んでいると言われるユニット。2015年リリースのデビュー・アルバム『Ibeyi』で世界的評価を獲得し、Beyoncéが昨年リリースしたアルバム『Lemonade』のショート・フィルムにもフィーチャーされるなどして大きな注目を集めた。

前作からおよそ2年半ぶりの新作となる本作は、先述のRichard Russellがプロデュースを手掛け、彼女たちのルーツであるヨルバの伝統音楽をブレンドした、ポップかつソウルフルな楽曲が展開されているとのこと。また、女性であること、精神性、行動主義、レイシズムといったテーマを掘り下げた本作には、新たな黄金期を迎えた新世代ジャズのトップに君臨するKamasi Washingtonの他、天才音楽家Chilly Gonzalesや、コンテンポラリー・ジャズ・シーン~ファンクR&Bを股にかけ活躍する孤高のアーティスト/ベーシスト、Meshell Ndegeocello、スペインのMala Rodríguezといった豪華なゲスト陣が参加している。

現在、Kamasi Washingtonをフィーチャーした新曲「Deathless」が公開されている。

本作『Ash』はより直感的で、パワフルな政治的ステートメントを含んでいる。「Deathless」は、メンバーのLisaが16歳の時の実体験をもとに、警官による暴行や人種差別といった組織的抑圧に限らない、あらゆる不正に対する彼女たちの強いステートメントになっている。また、アメリカの大統領選の期間中に作曲されたというタイトル・トラック「Ash」は、希望が失われた全ての場所からポジティブな力を引き寄せる曲を書こうとして生まれたという。


【Lisa-Kaindé Diaz コメント】

「私は、全ての人に送るアンセムとして「Deathless」を書いたの!全てのマイノリティのため、そして自分たちには何の価値もない、自分たちは小さいと思っている全ての人たちよ。この曲を聴いて、3分間自分たちの大きさと強さを感じて欲しいわ。自分たちが不死だと感じて欲しい。私が今持っている権利の為に戦って来た人たちを心の底から尊敬しているわ。私が”私たちは不死だ”と歌っているのは、その人たちが私の中で生きていて、より良い世界で生きようとしているという意味なの」


【リリース情報】

Ibeyi 『Ash』
Release Date:2017.10.06 (Fri.)
Label:Beat Records / XL Recordings
Cat.No.:XL870CDJP
Price:¥2,200

※国内盤特典:ボーナストラック2曲収録 / 解説・歌詞対訳封入

※iTunesでアルバムを予約すると公開中の「Away Away」、「Deathless feat. Kamasi Washington」の2曲がいち早くダウンロード可能

■iTunes Store:http://apple.co/2iLwO2p


Spincoaster SNS