ASIAN KUNG-FU GENERATION・後藤正文が設立した『APPLE VINEGAR -Music Award-』の今年のノミネーションが発表された。
■『APPLE VINEGAR -Music Award-』特設サイト
『APPLE VINEGAR -Music Award-』は新進気鋭のミュージシャンが発表したアルバムに贈られる作品賞。文学界での『芥川賞』を参考に、デビュー・アルバムに限らず、ミュージシャンがそのキャリア初期に発表した作品を評価する仕組みを作り、今後の作品制作をサポートする賞金を贈呈することで若手ミュージシャンを応援できれば、という思いを持ち2018年よりスタート。同時にリスナーが新しい音楽と出会うきっかけとなれば、という思いも込められている。
第4回目となる2021年のノミネート作品は下記10作。
『Boston Bag』 BIM
『LiFE』 LEX
『MY GENERATION』 ゆうらん船
『oar』 角銅真実
『OOTD』 ASOBOiSM
『Passport & Garcon』 Moment Joon
『THE THIRD SUMMER OF LOVE』 ラブリーサマーちゃん
『YES』 jan and naomi
『おさきにどうぞ』 田中ヤコブ
※アルファベット順
後藤がセレクトした上記10作より、3月の選考会を経て大賞を決定。今年の審査員は後日発表予定とのこと。また、賞金は後藤が10万円を用意しているほか、坂本龍一が10万円、亀田誠治が10万円をそれぞれ拠出。選考会と授賞式の模様は、例年同様『APPLE VINEGAR -Music Award-』のサイトで詳細にレポートされる。
また、『APPLE VINEGAR -Music Award-』では今年もアワードの趣旨に賛同する企業からの協賛を募集している。詳細に関しては特設サイトのお問い合わせフォームより。
【後藤正文 コメント】
APPLE VINEGAR -Music Award-はお陰さまで4年目を迎えることができました。応援してくださっている皆様に感謝します。
音楽賞を主催することは権威性を纏うことでもあります。そうした本質を考えると、自分のなかにある不遜さと向き合う他はありません。なんということをはじめてしまったのかと、後悔する瞬間もあります。ゆえに、できる限りクリーンかつオープンで、ポップミュージックの将来について少しでも貢献できるような賞を真摯に目指します。
コロナ禍にあって、ミュージシャンに限らず、様々な業態の皆さんが苦しい状況に直面していると思います。そうしたなか、ご支援を募ることに若干の躊躇がありますが、引き続き当アワードでは賞金を拠出してくださる法人や団体を募集しています。たったひとつの機材がアルバム一枚分のインスピレーションを与えてくれることがあります。そうした瞬間の到来にお力添えいただけたら、とても嬉しいです。
後藤正文