NEWS

ソングライター・夜夏、新曲「蔀越しにあなたに」発表 ボーカルは安藤百花 & ゆうさり


2023.02.11

東京在住のソングライター、夜夏がニュー・シングル「蔀越しにあなたに (feat. 安藤百花 & ゆうさり)」を2月8日(水)にリリースした。

2020年より活動を開始し、楽曲ごとにボーカルに客演を迎えて制作している夜夏。5thシングルとなる今作は、モデル業のほか、楽曲制作やフォトグラファー、自身のバッグ・ブランドのディレクター、デザイナーなど分野を横断して活動する安藤百花と、SSW・niikawa rikoのソロ・プロジェクト、ゆうさりの2人が参加している。作編曲、マスタリングは夜夏によるもの。

元々は安藤百花のYouTubeチャンネル「台所日和」のBGMとして制作された楽曲であったが、夜夏自身によって新たにアレンジが施され、歌も加えられた。

夜夏
安藤百花
ゆうさり

【夜夏 コメント】

夜夏としての5作目に「蔀越しにあなたに」と名付けた楽曲を発表します。「シトミゴシニアタナニ」と読みます。海外向けのタイトルについては、これを「Sprachgitter」としました。

日本語では既に「言葉の格子」と訳されているパウル・ツェランの同名の詩と、詩集があります。そのままの拝借を迷いましたが、そうとしか名付けられませんでした。
蔀とは板戸の一種で、格子を組み、板を張った建具の名です。今ではほとんど見かけませんし西洋の格子窓とも異なるものですが、いずれにしても窓や扉は、言葉と同様に私たちを繋げるものでもありながら隔てるものでもあると言えます。

いつも私たちのあいだの、隔たりについて歌を書いている気がします。この曲も、コロナウイルスが流行しはじめた頃、安藤百花さんの映像につける楽曲制作の依頼をいただいて、やはり距離について考えることから始まりました。距離というと、はじめは空間的なそれが思い出されそうですが、時間的、精神的、言語やイメージ的な隔たりもまた、私にとっては大きな主題です。

それぞれに別々の言葉を歌う2人のボーカルが、すれ違うように交錯する歌を書きたいと思って歌詞を書きました。

もう会えなくなった誰か、或いはまだ会っていない誰か、今は存在しない誰かに、私たちはどう想像の手を伸ばすことができるのか、その声を聴くために何ができるのかを考え続けています。


【リリース情報】


夜夏 『蔀越しにあなたに』
Release Date:2023.02.08 (Wed.)
Label:yonatsu
Tracklist:
1. 蔀越しにあなたに (feat. 安藤百花 & ゆうさり)

配信リンク

夜夏 オフィシャル・サイト


Spincoaster SNS