NEWS

水カン、屋久島とのコラボEP本日リリース ドキュメンタリー『Re:SET』公開記念イベント本日生配信


2019.04.03

水曜日のカンパネラが、新作EP『YAKUSHIMA TREASURE』を本日4月3日(水)にリリースした。

本作は、YouTube Originalsの新タイトル『Re:SET』にて、屋久島とコラボすることになった水曜日のカンパネラのコムアイが、屋久島に何度も足を運び、そこに滞在。現地の人々と触れ合い、フィールド・レコーディングを行いながら制作した作品。以前から水曜日のカンパネラの「ユタ」や「愛しいものたちへ」などの楽曲を手がけているオオルタイチが屋久島にも同行し、全曲プロデュースを担当している。

屋久島の自然や人々に溶け込み制作していく中で、たくさんのアイデアが生まれ、当初は1曲の予定だったが急遽EPとしてまとめることになり、絵本をめくるように繋がった全6曲が収録された作品になった。

本日公開になったYouTube Originals『Re:SET』では、水曜日のカンパネラのコムアイとオオルタイチ、MV監督の鎌谷聡次郎が実際に屋久島に通い、EPのリード曲でもある「屋久の日月節」(ヤクノジツゲツブシ)が生まれ、MVが完成するまでの過程を収めており、エピソード2までは無料で視聴することができる。

エピソード1は、コムアイの原点に迫る内容で、ターニング・ポイントになった時期や幼少期からこれまでを濃縮したドキュメンタリーになっている。そして屋久島と向き合い、これまで、そしてこれからの活動のターニング・ポイントとなった屋久島でのストーリーが全7エピソードで綴られている。最終のエピソード7では「屋久の日月節」のMVを見ることができる。

また、EPのリリースと YouTube Originalsの公開を記念して、本日4月3日(水)19時からトーク・イベントも開催。コムアイの作品に対する想いや、制作過程のエピソードなどを、新曲「屋久の日月節」を手がけたオオルタイチ、MV監督の鎌谷聡次郎、CGクリエイター、『Re:SET』ドキュメンタリー・プロデューサーなどを交えたラウンドテーブル形式でトークを展開していき、こちらの模様をYouTubeライブで配信する。

水曜日のカンパネラ


【コムアイ コメント】

死んでから生まれるまでに、果たしてどんな音がするだろう。

情景も浮かばなくなった時にどんな匂いを覚えているだろう

鎌谷聡次郎とオオルタイチという、二人の宇宙人に見守られる中、屋久島と相撲をとりました。タイトルはシンプルに「YAKUSHIMA」にしたいと思っていたところ、ちょうど制作中にオオルタイチさんのお子さんが生まれ、漢字が違うけど、タカラと読むので素敵だなあと思って「TREASURE」をつけました。生まれてきてくれてありがとう、祝いたい気持ちで歌わせてくれてありがとう、生と死を感じさせてくれてありがとう、という気持ちです。


【オオルタイチ コメント】

屋久島の大自然の中で声を出し、川や海、風、雨たくさんの音を録音し、島で出会った人々の話をヒントに制作を進めていきました。
芽吹き、朽ちていく留まることのない島の天然に身を任せるように、時に迷いながらも、コムアイの歌と感応力に助けられ想像を紡いでいきました。
人・自然・音楽の新しい関係性を感じてもらえたら嬉しいです。


【鎌谷聡次郎 コメント】

あんた、ええ宝見つけて帰りましたな〜!


【リリース情報】

水曜日のカンパネラ 『YAKUSHIMA TREASURE』
Release Date:2019.04.03 (Wed.)
Label:WARNER MUSIC JAPAN
Tracklist:
1. 地下の祭儀
2. 島巡り
3. 殯舟
4. 東
5. 海に消えたあなた
6. 屋久の日月節


【イベント情報】

水曜日のカンパネラ / YouTube Originals 作品 Re:SET 公開 / YAKUSHIMA TREASURE 発売記念 トーク・イベント
日時:2019年4月3日(水) Start 19:00 / End 20:30 ~ 21:00(予定)
出演:
コムアイ(水曜日のカンパネラ)
オオルタイチ
鎌谷聡次郎

水曜日のカンパネラ オフィシャル・サイト


Spincoaster SNS