NEWS

「デジタルにはない“人の温もりを”。」 WAVE × 東洋化成によるコラボ・アイテム発売


2020.01.09

1959 年創業、国内最大手のアナログ・レコード・プレス・メーカー「東洋化成」とレコード・ショップ「WAVE」のコラボレーション・アイテムが1月11日(土)よりWAVE渋谷 PARCO、THE CONTEMPORARY FIX 京都店のWAVEコーナーにて発売される。

音楽業界のデジタル化により数々のレコード・プレス工場が姿を消していった中で、60年以上に渡りアナログ・レコードのカッティングからプレス、パッケージ印刷までのプロダクション全てを請け負い、日本のみならずアジア全域のレコード産業を牽引してきた東洋化成。

一方、WAVEは80〜90年代を中心に“音と映像の新しい空間”としてカルチャー発信基地のように様々な文化を発信する存在として高い影響力を誇ったレコード・ショップ。オオスミタケシ、吉井雄一が中心となり新しいプロジェクトとして再スタートし、昨年11月に「MICRO WAVE」というサブ・ネームをつけたkioskスタイルのショップを渋谷PARCO 1Fにオープンした。


今回のコラボレーションでは東洋化成のアナログ・レコードへのこだわりである「デジタルにはない“人の温もりを”。」をテーマに、両者のグラフックに加え、こちらのテーマを使用したアイテムをデザイン。第1弾として1月11日(土)にスウェットとTシャツ、第2弾として1月末にレコード・バッグが発売される。

東洋化成 オフィシャル・サイト

WAVE オフィシャル・サイト


Spincoaster SNS