NEWS

Ume × Madkosmos、ロンドン拠点の2人によるコラボ曲「Breathe in Blue」リリース


2023.03.21

UmeとMadkosmosによるコラボ・シングル「Breathe in Blue」が本日3月21日(火)にリリースされた。

〈EPISTROPH〉や〈Jazzy Sport〉といった注目のレーベルからのリリースでも注目を集めた京都出身のSSW、Ume。一方、札幌と京都をバックボーンに持つプロデューサーであり、Opus InnやOMSBといった国内アーティストだけでなく、海外アーティストとのコラボも積極的に行っているMadkosmos。

今作は現在、共にロンドンを拠点としている2人のジョイント・アルバムからの先行シングルだという。実際の経験と共に“よだかの星”をテーマとした、暗闇の中差す一点の光のような1曲となっている。


【Ume コメント】

Madkosmosと共に制作することは出会う前から決まっていたような気がします。彼は私の新たなサウンドを引き出し、昇華させてくれました。この曲は、私にとって大切な経験、世界の色を失った少女について歌っています。宮沢賢治の「よだかの星」もインスピレーションとして捉えています。暗闇の中の光、感じて欲しいです。今2人ともロンドンで活動していますが、この作品は、日本、故郷へのラブレターとも言えます。世界はものすごい勢いで変化を続けています。けれど、競争ではなく共創を、そして調和を忘れずに。私たちは心と魂をこの曲、そしてアルバムに込めました。みなさんと共有するのが待ちきれません。

Ume

【Madkosmos コメント】

Umeとは、昨年自分がメキシコに居る頃にいくつかビートを送ってから楽曲制作を開始しました。話し出してすぐにお互いの次の活動拠点がロンドンと知り、何かの縁を感じすぐに意気投合しました。この曲は当初彼女の予定していたアルバムに入る予定で、まだ彼女がロンドンに到着する前に出来上がった曲です。この時すでに自分達はまだまだ作れる、という感覚がありました。そこから自然とこんなのも やろう、あんなのもやろう、とアルバム制作に意欲が湧き、今に至ります。このシングルはもちろん、これからのリリースにも是非注目していて欲しいです。

Madkosmos

【リリース情報】


Ume & Madkosmos 『Breathe in Blue』
Release Date:2023.03.21 (Tue.)
Label:Ume, Distributed by Venice Music
Tracklist:
1. Breathe in Blue

Mixed by Madkosmos
Mastered by Wax Alchemy
Cover Art by Mayu Yamashita
Edited by Sayaka_Ido

配信リンク

■Ume:Twitter / Instagram

■Madkosmos:Twitter / Instagram


Spincoaster SNS