NEWS

U-zhaan × mabanua、結成から10年の歳月を経て初音源「Fluffy」リリース


2022.04.06

U-zhaan × mabanuaによる楽曲「Fluffy」が本日4月6日(水)にリリースされた。

北インドの伝統的な打楽器、タブラを自由自在に操るU-zhaanと、あらゆる楽器をジャンルレスに奏でるマルチクリエイターでありドラマーのmabanuaがタッグを組んだ U-zhaan × mabanua。2人が出会ったのは2011年、以降、異色の打楽器ユニットとして『FUJI ROCK FESTIVAL』をはじめ数々のフェスやライブに出演してきた。

そんな彼らの初リリースとなる「Fluffy」は、10年以上前に作られた楽曲だという。タブラという民族楽器ならではのオーガニックで軽快なサウンドとリズム、そこに加わるmabanuaの立体的なドラムのビートに浮遊感のあるトラックが融合。エレクトロニックな要素もありながら、不思議なサウンドスケープを描いている。


【U-zhaan コメント】

「Fluffy」は、mabanuaくんとの2回目のライブのために作った曲だったと思います。
タイトルがなかったのでとりあえず「新曲」と呼んでいたのですが、なぜかそれが定着してしまい、10年以上に渡ってその仮タイトルで呼び続けていました。
もちろんその後も新しい曲は作っていたので、ライブの曲順を決めるときなど非常にややこしかったです。
「じゃあ、3曲目は新曲にしますか」
「新曲って、この間リハーサルスタジオで作ったやつ?」
「いや、そうじゃなくて新曲」
「あー、新曲のほうね」
などという、自分達でも何を言っているのかわからなくなりそうな会話をしょっちゅうしていました。
今回のリリースにより、きちんとタイトルを付けられたことが嬉しいです。

U-zhaan

【mabanua コメント】

この曲は10年以上前に2人で作った曲なのですが、10年たった今も何度聴いても新鮮に聴こえるのが不思議です。
夜風の中、自転車乗りながら聴いてもらえたらピッタリじゃないかなと思います。

mabanua

【リリース情報】


U-zhaan × mabanua 『Fluffy』
Release Date:2022.04.06 (Wed.)
Label:origami PRODUCTIONS
Tracklist:
1. Fluffy

U-zhaan オフィシャル・サイト

mabanua オフィシャル・サイト


Spincoaster SNS