NEWS

20年目に突入の冨田ラボ、2022年第1弾リリースはぷにぷに電機をフィーチャーした「須臾の島」


2022.02.11

冨田ラボがニュー・シングル「須臾の島 feat. ぷにぷに電機」を2月16日(水)にリリースすることが発表された。

人気アーティストのプロデュースを数多く手がけ、“ポップ・マエストロ”と評される音楽プロデューサー・冨田恵一が多様なアーティストを迎え、独自のポップスを作り続けてきたプロジェクト、冨田ラボ。2003年2月にリリースしたアルバム『Shipbuilding』から始まった“冨田ラボとしての”活動もいよいよ20年目へと突入した。

アニバーサリー・イヤー初のリリースとなる今作は、SSW/プロデューサーのぷにぷに電機を作詞とボーカルに迎えた1曲。金管 & 木管の大編成と緻密な音響にぷにぷに電機の官能的なボーカル合わさった作品だという。

ぷにぷに電機

さらに、このアニバーサリーに合わせ、長く親しまれたアイコンもモルタルボードを被った20周年の特別仕様にグレードアップ。今作のリリースを皮切りにスタートする冨田ラボの20周年の動きにも注目したい。


【冨田ラボ コメント】

メロディが内包するコンセプトを、ぷにさんのリリックとパフォーマンスが見事に解放してくれた。曲は必然と不思議が同居する島に着地した。設定された世界を紐解くうちに、変則的な編成の吹奏楽器アンサンブルが思い浮かんだ。9人編成を広いブースで録ったが、素晴らしい演奏を最高の音場で録音することができた。
すべてをご堪能あれ!


【ぷにぷに 電機コメント】

冨田さんから放たれた壮大すぎる問いにこたえる、というのは大変にタフな課題でしたが、わたしなりに現時点での最善を尽くせたと思います。
この不思議な島の複雑で美しい生態系をどうぞお楽しみください!


【リリース情報】

冨田ラボ 『須臾の島 feat. ぷにぷに電機』
Release Date:2022.02.16 (Wed.)
Release Date:2022.02.16 (Wed.)
Label:Victor Entertainment
Tracklist:
1. 須臾の島 feat. ぷにぷに電機

冨田ラボ/冨田恵一 オフィシャル・サイト


Spincoaster SNS