The xxとRaf Simonsがコラボ 1stアルバム10周年を記念し限定コレクション発表

Header Photo by Willy Vanderperre

The xxが1stアルバム『xx』のリリースから10周年を記念し、ファッション・デザイナーのRaf Simonsとコラボした限定カプセル・コレクションを12月12日(木)に発売することを発表した。

Raf SimonsはChristian Diorでクリエイティブ・ディレクターを務めた経験も持つファッション界のトップ・デザイナーのひとり。今回のクリエイティブなコラボレーション・プロジェクトは、バンドとデザイナーのお互いを深く理解し合ったことから生まれたもので、Simonsは予てより『xx』を最も好きなアルバムの1枚と公言している。The xxは以前、Simonsに招かれてNYのグッゲンハイム美術館で演奏をしたほか、Simonsは有名写真家・Alasdair McLellanとコラボして、The xxの「I Dare You」のMVを手がけている。

限定コレクションには、ピンバッチやパッチ付きTシャツ2種類、キャップ、CDサイズとLPサイズのパッチそれぞれ5枚ずつが入った限定ボックス・セット2種類が含まれている。パッチのボックス・セット2種類はバンドのオフィシャル・サイトのみの限定商品で、現在プレ・オーダーを受け付けている。


その他の商品はカナダ、ミラノ、パリなど世界中の店舗で販売され、日本では「Dover Street Market Ginza」(DSMG)と「MIDWEST」(取り扱い店舗については未定)で販売される予定とのこと。

今回のコラボ・コレクションは、オリジナル・アルバムのアートワークからインスパイアされており、10代で1stアルバムを制作していたThe xxのメンバーとリンクするような、DIY要素が詰まっている。お気に入りの服にパッチを縫い付けたり、ピンバッジを付けるなどして、自分なりのDIY的な楽しみ方ができるユニークな商品となっている。


【Raf Simons コメント】

『xx』の10周年記念をお祝いするために、何か一緒に特別なことをやろうと彼らが連絡してきた時、一瞬のためらいもなかった。私はバンドが結成して以来、ずっと彼らの作品のファンなので彼らと友達になり、様々な形でコラボレーションする機会があったことを非常に嬉しく思うし感謝している。


【Romy Madley Croft(The xx) コメント】

あて布を使ってそれを自分の服にピンで留めるという、10周年記念グッズコレクションのDIY的なコンセプトは、私にとってとてもティーンエイジっぽく感じる。それがデビューアルバムと上手く繋がっているわ。あの曲を書いた時、私たちはティーンエイジャーだったし、自分の服にそういうことを確かにしていたから。…そういうアイデアを私たちのコラボレーションに組み込みたいと思ってくれたラフは、とても素敵だと思ったの。


The xx オフィシャル・サイト