NEWS

STUTSが長岡亮介とタッグを組み「和名の色」をテーマにした楽曲“いろどりのうた”制作


2024.03.04

STUTSが長岡亮介とタッグを組み制作した“いろどりのうた”がNHK『あおきいろ』、『みんなのうた〜ひろがれ!いろとりどり』でオンエアされる。

本作は日本の豊かな四季が彩る自然の色からつけられた「和名の色」をテーマにした歌。風景や虫、植物など身近にあるさまざまな色の名前を、STUTSの心地よいトラックと長岡亮介とSTUTS、2人の歌声にのせて紹介していくという。繊細で鮮やかな色の世界に子どもたちを誘い、自然の尊さ、人の営みに思いをはせる1曲とのこと。

『あおきいろ』はNHK Eテレにて毎週水曜8:25、毎週木曜7:00(※初回放送3月6日[水]8:25)、『みんなのうた』はNHK Eテレにて毎週火曜夜23:50、毎週土曜19:45、NHK総合では毎週水曜15:55放送。なお、『みんなのうた』でのオンエアは4月を予定している。また、放送後1週間、NHKプラスで見逃し配信も行われる。

長岡亮介

【STUTS コメント】

伝統色についてあまり馴染みがなかったのですが、今回お話をいただいて伝統色について調べてみると、昔の日本人の色の楽しみ方は繊細でとても素敵だなと思いました。
僕たちだったらどんなものに色を見つけるかなと思いながら作りました。
長岡亮介さんと2人で曲も歌詞も色々試行錯誤しながら作ることができて、とても楽しかったです。
いろどりのうた、ぜひお聴きください。


【長岡亮介 コメント】

STUTSさんからの楽しそうなお誘い、喜んで協力させて頂きました。自然を元に名付けられた見事な色名の数々、その豊かさに感動。現在、我々は刺激的な色彩に溢れた世界に生きていますが果たしてそれは本当に豊かなのか。画面や情報から目を離し、周囲や自分自身に目を向ける、そんな時間も大切なのかも。あなたの心はいま何色?


『あおきいろ』 番組詳細

『みんなのうた〜ひろがれ!いろとりどり』 番組詳細


Spincoaster SNS