NEWS

グラミー賞の受賞資格がストリーミングのみの作品にも与えられることに!


2016.06.17

現在世界で最も権威のある音楽アワードのひとつ、グラミー賞がガイドラインを変更し、次回のアワードからストリーミング・オンリーの作品でも、受賞資格が与えられることになった。

グラミーによるオフィシャルの声明はコチラより。

これまではCDやレコードなどのフィジカル作品、もしくはデータのみの場合はダウンロードできることが条件であったが、この度の改正で、ストリーミング・オンリーの作品であっても一般的なディストリビューションを介していれば受賞資格が認められることに。

次回、2017年発表のアワード大賞作品は、2015年10月1日から2016年9月30日の期間のリリースが対象になっているとだけあって、先月ストリーミング・オンリー(極初期のみフリーDLができた)でリリースされたのにも関わらず、全米アルバム・チャート7位に食い込むという偉業を達成したChance The Rapperの新ミックステープ『Coloring Book』の行方がきになるところ。

なお、当のChance The Rapperは「この勝利は自分のためではなく、全てのSoundCloudアルバムが優秀だと認められる可能性を得た」とツイートしている。


Spincoaster SNS