タイの国民的SSW・STAMP、全編日本語詞でSKY-HIと共に人気曲をカバー MVも公開

タイの国民的SSW、STAMPがニュー・シングル「ジェイルハウス feat.SKY-HI」を9月18日(金)にリリース。合わせてMVも公開された。

本作は昨年5月にリリースされ、YouTubeでは3000万回再生を突破するヒット曲「ทั้งจำทั้งปรับ feat. YOUNGOHM, KARN The Parkinson」の日本語版セルフ・カバー。全編日本語で書下ろされた歌詞と、ラップ・パートには盟友、SKY-HIを迎えた意欲作に仕上がっている。

SKY-HI

リモートでコミュニケーションを取り、国をまたいで制作されたというMVには、オリジナル曲と同じく、物事に心を捕らえられている様を“監獄”を舞台に表現。人生において良くない物事は断ち切り、囚われた状態から抜け出してほしいというメッセージを込められているという。

SKY-HIは今年1月に「Don’t Worry Baby Be Happy feat.STAMP」をリリースしており、両者のタッグはおよそ半年ぶりとなる。

なお、STAMPは今後も日本でのリリースを予定しており、本作品はその第1弾。続報を楽しいに待とう。


【STAMP コメント】

この曲はもともとタイ語の曲としてリリースしたもので、僕のお気に入り曲のひとつです。SKY-HIさんの声を初めて聞いたときに、この曲の日本語バージョンを作るのにぴったりの人が見つかったと思いました。
そして、オリジナルのタイ語版をSKY-HIさんに送って、そのビートに合わせてラップをしてもらったんですが、SKY-HIさんが作ってくれた荒っぽい感じのラップを聴いてみたら、もっとヘビーな感じにアレンジしないといけないなと思いました。
そんなふうにして出来上がったこの曲は、僕の曲の中でも最もヘビーな感じの曲になりました。どんなふうに仕上がっているか、ぜひ聴いてみてください。


【SKY-HI コメント】

原曲はまさしくSTAMPを初めて知る事になった曲で、アジアにこんなグルーヴの曲があったんだ! と衝撃を受けたのが記憶に新しいです。
そこに自分が参加させてもらえるとは…! 事実は小説より奇なり、ですね。本当に誇らしいです。
幸い去年一緒にスタジオでこの曲を作れたのですが、メッセージと裏腹に(?)本当にハッピーなバイブスで制作が出来て、最高の思い出でした。早くまた一緒に歌おう! I LOVE YOU STAMP!!!


【リリース情報】

STAMP 『ジェイルハウス feat.SKY-HI』
Release Date:2020.09.18 (Fri.)
Label:avex entertainment inc.
Tracklist:
1. ジェイルハウス feat.SKY-HI

STAMP 日本オフィシャル・サイト