NEWS

Spotify、ポッドキャストにQ&A、投票機能を提供 クリエイターとリスナーの相互コミュニケーションが可能に


2021.09.30

SpotifyがポッドキャストにQ&A機能と投票機能の提供を開始した。

これらの機能はSpotifyが提供する音声コンテンツ制作・配信ツールAnchorを利用してポッドキャストを制作・配信するクリエイターであればどなたでも利用が可能。クリエイターは配信エピソードごとにリスナーに記述または選択式で質問を投げかけることができ、今後公開するエピソードだけでなく、すでに公開されているエピソードでもQ&Aや投票を追加することができる。

リスナーはSpotifyアプリ内で、Q&A機能ではテキストで、投票機能ではクリエイターが設定した選択肢の中から該当するものを選ぶことで、質問に回答することができる。Q&A機能では、クリエイターはリスナーから届いた回答のうち、Spotifyアプリ上に表示させたい投稿を選び、これをエピソードに固定表示することも可能。

これまでポッドキャストでは、クリエイターとリスナーのコミュニケーションはメールや問い合わせフォーム、ソーシャル・メディアなどを通じて行われることが主であったが、この機能が実装されたことにより、クリエイターはリスナー参加型の企画を実施したり、次回のトーク・テーマやゲストのアイデアを募るなど、番組制作やコミュニティづくりにリスナーの声を反映することがより簡単になった。

なお、本日9月30日(木)より4つのポッドキャスト番組にてQ&A機能と投票機能を使ったエピソードが公開されている。『アフター6ジャンクション』では、人気コーナー「新概念提唱型投稿コーナー」の最新エピソードで
Q&A機能を使いリスナーにアンケートを実施。また『好書好日 本好きの昼休み』では古今東西の名作のタイトルとあらすじだけを頼りに滝沢カレンがまったく新しい短編小説を書き起こす人気連載「滝沢カレンの物語の一歩先へ」で、次回作の小説のタイトルを投票で決定する。

Spotify オフィシャル・サイト


Spincoaster SNS