NEWS

Soulwaxが早くも6月にニュー・アルバム『Essential』をリリース 新曲も公開


2018.04.20

Soulwaxがニュー・アルバム『Essential』を6月22日(金)にリリースすることを発表した。

Soulwaxはベルギー出身のDewaele兄弟=2manydjsを中心としたバンド。昨年3月におよそ12年ぶりのスタジオ・アルバム『From Deewee』をリリースしたことも記憶に新しい彼らが、およそ1年という短いスパンで新作をリリースすることに。

本作は、昨年5月に英BBCのRadio 1にて1時間に渡ってオンエアされたトラックをコンパイルした作品。ベルギーのゲントにあるDewaele兄弟が所有するDeeweeスタジオにて、2週間で制作され、前作制作時に使用しなかった機材を用いたとのこと。バンドは本作について次のように話している。

「ラジオ用にミックスを作ってくれという依頼を受けたとき、スタジオに2週間こもって“Essential”という言葉をテーマとした新曲を作ることにしたんだ。既存の楽曲は一切使わないでね。無茶な決断だったけど、今となってはすごく誇りに思ってるし、こうやって商品化することもできて嬉しいよ。何の前ぶりもなくいきなりラジオでフルの音源集を流すというチャレンジも気に入ったし、その後それらの音源を作品として世に出したかったから」

今作には全12曲を収録。前述の通りどの楽曲も“Essential”という言葉をテーマに作成されており、リリース情報と同時に、ベルギー人ボーカリストのCharlotte Adigéryをフィーチャーした「Essential Four」が公開された。


【リリース情報】

Soulwax 『Essential』
Release Date:2018.06.22 (Fri.)
Label:Play It Again Sam / Hostess
Tracklist:
01. Essential One
02. Essential Two
03. Essential Three
04. Essential Four
05. Essential Five
06. Essential Six
07. Essential Seven
08. Essential Eight
09. Essential Nine
10. Essential Ten
11. Essential Eleven
12. Essential Twelve

※日本盤CDは後日ご案内


Spincoaster SNS