NEWS

Somewhere、初のアルバム『Somewhere In A Dream』本日リリース


2023.03.22

Sakuのソロ・プロジェクト、Somewhereが初のアルバム『Somewhere In A Dream』を本日3月22日(水)にリリースした。

本作はSakuが記憶の森の中を彷徨い、自身の過去を反芻しながら歩いている様子が想起される、ストーリー性の高いコンセプチュアルな構成のアルバムとなっている。総合プロデュースをフリッパーズ・ギターやコーネリアス、羊文学などを手がけてきた吉田仁が務めており、楽曲は全てSaku自身が作曲・編曲を担当。作詞はロンドン出身のSSWであるRobert Taira WilsonとSakuによる共同制作。また、ギター・アレンジにはSISTERJETのWATARU.Sも加わっている。

アートワークのクリエイティブは、GIRLS FIGHT CLUB主宰のMICOを迎え、フォトグラファーにマスダレンゾ、アート・ディレクション/デザインに沖山哲弥、ヘアメイクに新井裕梨、スタイリストにhaoというチームで制作されており、自身の記憶の森と対峙し、そこに足を踏み入れていく姿が描かれている。

オープニングを飾る「Sunrise」のMVは“センス・オブ・ワンダー(神秘さや不思議さに目を見張る心)”がテーマとなっており、絵本に登場する主人公を軸に自然の美しさが描かれている。こちらは七尾旅人やHomecomingsなどの映像作品を手がけてきた江田明里により8mmフィルムで撮影された。

なお、本作は〈HIP LAND MUSIC〉によるデジタル・ディストリビューション&プロモーション・サービス〈FRIENDSHIP.〉がデジタル・リリースをサポートしている。


【Saku(Somewhere) コメント】

このアルバムは、私の20代の記憶を音楽という形にした作品です。
過去の自分と何度も向き合うことは辛く苦しいことでしたが、それと同時に、その記憶を音と言葉で紡いでいくことは、私自身に癒しを与えてくれるものでもありました。
Somewhereは旅と冒険がテーマです。
より良いどこかへ自分の魂を連れていくという想いを込めて名付けています。
曲が一つ一つ形になっていく過程で、少しずつ新しい景色が見えてくる感覚がありました。
この作品がまた、新しいどこかへ私自身を連れていってくれるような気がしています。


【リリース情報】


Somewhere 『Somewhere In A Dream』
Release Date:2023.03.22 (Wed.)
Label:three towers
Tracklist:
1. Sunrise
2. Find A Place
3. Somewhere In A Dream
4. From My Side
5. Komorebi
6. On Your Shore
7. Mother And Me
8. Don’t Let Me Go
9. Alone
10. Forest

配信リンク

■Somewhere:Twitter / Instagram


Spincoaster SNS