NEWS

SIRUP、『HOTEL SHE/LTER』への支援を表明 〈SYU.HOMME/FEMM〉とのコラボ・アイテム売り上げを寄付


2020.05.07

SIRUPが4月に発売した〈SYU.HOMME/FEMM〉とのコラボ・アイテムの売り上げの10%を『HOTEL SHE/LTER』に寄付することが発表された。

HOTEL SHE/LTER オフィシャル・サイト

『HOTEL SHE/LTER』は稼働率が低くなっているホテルと、自宅以外に安全な仮住まいが必要な方をマッチングさせるプロジェクト。事業拡大のための寄付プラットフォームを開設し、集まった寄付金は、今後のさらなる医療機関との提携、全国展開に向けた準備などのために使用される予定となっている。

また、SIRUPは『HOTEL SHE/LTER』のためのプレイリスト『HOTEL SHE/LTER selected by SIRUP』も公開。プレイリストにはホテルで少しでもくつろいでいただきたいという思いが込められ、SIRUPやPOPS研究会、TENDRE、CIRRRCLE、そしてDaniel Caesar、PJ Morton、Alicia Keys、Frank Oceanなどの曲がセレクトされている。


【SIRUP コメント】

「家に帰ること、心配じゃないですか?ホテルがシェルターとなってあなたの安全を守ります。」

HOTEL SHE/LTERのこのメッセージを初めて読んだ際に、僕が最近感じていた問題意識と重なり、さらに活動の理念にも非常に共鳴したため、この度はHOTEL SHE/LTERを寄付先に選ばせていただきました。

僕はコロナ禍の影響で、ご家族に感染リスクの高い救急隊員がいたり、出勤せざるを得なくて不安を抱えている友人、そして現場の悲痛を訴えている医療従事者のファンなど、身近な人からこのようなリアルな声を日々直接聞いています。さらに、外出自粛期間の延長によって増加すると予想されているDVや虐待の被害についても、僕自身昔から身近にそのような被害者がいたため、強い現実味を持って懸念しています。

コロナウィルスによる被害は、決して他人事ではありません。

さらに、そのような被害者やマイノリティの方々への社会的なサポートは、コロナウィルスがもし無事に収束した際にも、継続して行われるべきだとも思います。このような方に目を向け、支援を届けるHOTEL SHE/LTERの行動力、そして活動理念に非常に感銘を受けました。

音楽は、社会が正常に機能し、救われるべき人が救われるような世の中でこそ力を発揮する、そのような相互関係で成り立ってると思っています。そのため、こういった活動へのサポートも、今僕らミュージシャンが出来る一つの事だと思い、この度はHOTEL SHE/LTERへの寄付をさせていただきました。

一人でも、不安な日々を過ごす方々が減りますように。そんな未来を願っています!

■プレイリストについては

「プレイリストの曲を順に聴いていった時に、最初は徐々に気持ち上がっていって、最後に向かっては穏やかに眠れたらいいなという思いを込めています。そしてメッセージを中心に考えて作ったので、思い入れのある仲間達や自分の曲、そして普段自分が聴いていたり、昔に泣くほど聞いていた曲を選びました。


SIRUP オフィシャル・サイト


Spincoaster SNS