NEWS

蓮沼執太、ニュー・シングル「Irie」リリース決定 TortoiseのJeff Parkerがギターで参加


2022.10.27

蓮沼執太がニュー・シングル「Irie」を11月4日(金)にリリースすることが発表された。

本楽曲はシカゴ出身のポストロック・バンドTortoiseのギタリストとして知られるJeff Parkerがギターで参加した1曲。蓮沼が制作したベーシックの電子音やギター演奏に、Jeff Parkerが自由に音をオーバーダブをしていくプロセスで制作されたという。タイトルの“Irie”は“入り江”のことであり、陸地と海の境目を水がゆっくりと行き来するようなサウンド・スケープに仕上がったという。

Jeff Parker

【蓮沼執太 コメント】

波打ち際を眺めながら、波音を聴いていて「こんな音楽が作りたい」と思って“Irie”の原型が出来たのですが、どうもしっくりきませんでした。そこで僕が尊敬しているギタリストJeff Parkerにギターで自由に音を入れて欲しいとお願いをしました。彼から届いた2種のレイヤーに分かれたギターの音色は、音楽の水面に波動を与えて、本当の「入り江」にようになって、楽曲に息吹を吹き込んでくれました。


【Jeff Parker コメント】

僕の友だちから「『Irie』でギターを弾いてくれないか」と聞いてきた時は「一体どんな音楽なんだろう? アンビエント、和声的、メロディアス、それともリズミカルな感じかな?」と興味が湧きました。「どんな色を聴き取れるのだろう?」なんてことも考えたり。Shutaの音楽がこれら全ての要素を含んでいることを知った時はとても驚きました。そして今は彼の作り出す音楽的世界観の中で自分も演奏できることにとても感動しています。


【リリース情報】


蓮沼執太, Jeff Parker 『Irie』
Release Date:2022.11.04 (Fri.)
Tracklist:
1. Irie

作曲:蓮沼執太
写真:池谷陸、Riku Ikeya
アート・ディレクション:田中せり、Seri Tanaka

配信リンク

蓮沼執太 オフィシャル・サイト


Spincoaster SNS