NEWS

Sen Morimotoが〈City Slang〉と契約 3rdアルバムからの先行シングル発表


2023.05.02

Header Photo by Sammy Sutter

シカゴを拠点とするSen Morimotoがニュー・シングル「If The Answer Isn’t Love」を本日5月2日(火)にリリースした。

自身のレコード・レーベル〈Sooper Records〉とドイツ・ベルリンの老舗レーベル〈City Slang〉の提携契約以降、初のリリースとなる今作は、来る3rdアルバムからの先行シングル。彼が得意とするジャズ・ポップと、ダークでアグレッシブなロックの要素を兼ね揃えた1曲となっている。

なお、今作について、Sen Morimoto本人は次のようにコメントしている。「気候災害、戦争、そして終わりのない病気に直面したとき、何が残り、何がそのすべてを価値あるものにしてきたかを考え始めるのは自然なことです。私は、自分の音楽の音に、そのような緊急性を反映させたいと思っています。この曲は、愛が持つ不滅の力と、危機に陥ったときにその気持ちにしがみつこうとする葛藤について書きました」。

また、本日21時45分には同曲のMVもプレミア公開予定。Sen MorimotoとNew Trashによる共同ディレクションになっており、シカゴのスカイラインに浮かぶ鉄骨の上に立つSen Morimotoが収められている。これは、有名な写真『Lunch atop a Skyscraper』(摩天楼の頂上でランチ)に基づいたシーンで、資本主義主導の業界において、労働者階級の音楽家としてのSen Morimotoのスタンスを表しているという。

Sen Morimotoはこう語る。「日本で初めてツアーをするまで、私は皿洗いをして生計を立てていました。仕事中は一日中、フルタイム・ミュージシャンになることを夢みていた。その空想は甘くナイーブで、ほとんどが映画やミュージック・ビデオで見たポップ・カルチャーの引用をくっつけただけだった。フルタイムのツアーを経験して初めて、ミュージシャンでお金を稼ぐことから、実際に音楽で持続可能な生活を築くまでの道のりがいかに長いかを思い知りました。ツアーをすることは何が起こるかわからないある意味ギャンブルなようなものになってしまった今、さらに難しくなっている。もっと有名なアーティストにとってもね。このビデオ・コンセプトは、そんな昼休みの白昼夢を冗談交じりで視覚化したものです。大空にギターソロをひく自分の姿を夢見ている、私の妄想でさえも、錆びた鉄骨の上でバランスを取りながら、何の支えもなく不安定なものなのです」。


【リリース情報】


Sen Morimoto 『If The Answer Isn’t Love』
Release Date:2023.05.02 (Tue.)
Label:Sooper Records / City Slang Records
Tracklist:
1. If The Answer Isn’t Love

配信リンク

Sen Morimoto オフィシャル・サイト


Spincoaster SNS