NEWS

『りんご音楽祭 2020』詳細発表 ステージは3つに縮小、通常キャパの1/5で開催


2020.08.21

野外フェス『りんご音楽祭 2020』が長野県松本市アルプス公園にて9月26日(土)、27日(日)に開催される。

今年で開催12年目を迎える『りんご音楽祭』は、都心からのアクセスもよく、豊富な自然と綺麗な水源に恵まれた名所アルプス公園にて毎年総勢150組以上が出演するフェスへと進化を続けてきた。コロナ禍の本年の開催にあたり、『りんご音楽祭』は身近な仲間と共に作り上げる長野県松本市の“祭”であるという根源的な観点に立ち返るという。いきなり“全国規模で盛大に”というのではなく、段階を踏んだ規模での開催により、少しずつ慎重に、来場者と松本市の住民に、最大限配慮した開催方法を模索していくとのこと。

チケットの販売は長野県内のチケット取り扱い店舗限定で、明日8月22日(土)12時より販売開始となる。通常キャパシティーの5分の1にあたる1日1000人限定でのチケット販売となり、ステージについても「りんごステージ」「そばステージ」、そして新設となる「山の神ステージ」の計3ステージと規模を縮小しての開催となる。

りんごステージ

そばステージ

また、例年松本の街中で開催している夜の部は開催せず、代わりにアルプス公園で入場無料の前夜祭を開催。出店については松本市内の方を優先し、長野県内の方限定で募集を行う。コロナ禍の5月に『りんご音楽祭』が松本市の食文化を楽しんでもらうために立ち上げた「テイクアウトマルシェ松本」ブースの展開も予定している。出演アーティストは9月中旬にタイム・テーブルの公開と同時に全出演者を発表する予定となっている。

主催者である古川陽介は、「野外フェスやお祭り、各種イベントを筆頭に、人が集まり同じ空間を共有するという久しぶりの機会を、 みんなの力で作り上げたいと思います。そして、何事もなく無事に終えることにより、1 日も早く日常に戻るための第一歩とする事がで きるよう、来場いただけるお客様を含め、参加する皆で考え、行動していけたらと思っております」とコメントしている。

なお、『りんご音楽祭 2020』の新型コロナウィルス感染症対策ガイドラインは以下のページに掲載されているので、来場/チケット購入を検討している方は必ずチェックを。

開催に向けてのガイドラインのお知らせとお願い(りんご音楽祭 2020 オフィシャル・サイト)



【イベント情報】

『りんご音楽祭 2020』
日程:2020年9月26日(土)、27日(日)
会場:長野県松本市 アルプス公園

※9月25日(金)には入場無料の前夜祭開催
※雨天決行・荒天中止
※15歳以下は入場無料
※令和元年の台風19号や令和二年7月の豪雨等の災害にて被災した長野県内在住の方は100名様まで無料招待させていただきます(要・事前予約)
※チケット委託協力店については、オフィシャル・サイトよりご確認を

主催・企画・制作・運営:りんご音楽祭実行委員会

オフィシャル・サイト


Spincoaster SNS