NEWS

ペトロールズ × 代官山 蔦屋書店コラボによるCDプレーヤー「BCPLAY_」特別仕様モデルが発売決定


2021.12.14

“PLAY”をテーマに代官山 蔦屋書店とペトロールズがコラボレーションしたBluetooth(R)機能付CDプレーヤー「BCPLAY_」特別仕様モデルが、代官山 蔦屋書店10周年を記念して2022年3月上旬に限定発売される。

CDプレーヤー本体はペトロールズ・モデル特別仕様としてトップ・カバーをアルミニウム素材に、充電端子をUSB-Cへと変更し、特別なパッケージとして本体を設置するためのペトロールズ・ロゴ入り本皮マット、2017年に録音されたペトロールズの全4曲入りCDが同梱される。予約購入は現在予約を受付中。CDと過ごす豊かな音楽体験を提供してくれそうだ。

ペトロールズの音源をCDで聴く、という行為には特別な感触が付随している。多くのリスナーが周知のとおり、現時点で彼らの音楽作品はストリーミングやデジタル販売のプラットフォームにはほとんど存在していない。これまでCDを媒介することで、音楽を能動的に享受しようとする不特定多数の人々と濃密な関係性を築いてきた。妥協なき行程の中で楽曲を創作し、それをインスタントではない距離感で個々人に届け、またその人たちがライブ会場で音源とは異なるアレンジメントに触れたときに、ペトロールズとの音楽の交歓が果たされる。
長岡亮介、三浦淳悟、河村俊秀のトリオから成るペトロールズというバンドは、そういった極めてシンプルでありながら、この時代にあっては実践しようとしても誰しもができることではない音楽体験の提案をし続けてきた。だからこそ、私たちがペトロールズの音源をCDで聴くとき、そこには比類なきセンスオブワンダーが宿るのだ。
2021年12月1日より代官山 蔦屋書店の10周年を記念して開催中の「ペトロールズフェア」。今回、そのコラボレーションテーマである“PLAY”の名のもとにBluetooth(R)機能付CDプレイヤー「BCPLAY_」のペトロールズ特別仕様モデルが予約販売される。そこにはペトロールズが2017年に録音した全4曲入りのCDが同梱されており、「水蒸気」と「闖入者」の再編集バージョン、「KAMONE」と「シェイプ」の未発表バージョンを楽しむことができる。
過不足なく躍動するアンサンブルとたゆたうように舞う歌に、クールな色気が横溢している「水蒸気」。各パートのプレイやコーラスのハーモニーにおける仕草の機微そのものが三位一体のグルーヴとなり、抑制と情熱がせめぎ合う「闖入者」。ペトロールズのサウンドだからこそ形象化できるミニマリズムがメロウな旋律と溶け合う「KAMONE」。歌詞の劇中にそこはかとなく漂う緊張感をチャーミングなファンクネスとポップネスで彩ってみせる河村の作詞作曲による「シェイプ」。
願わくば、ずっとこの状態が続けばいいのにとさえ脳裏に過るペトロールズ特有の音楽体験。その醍醐味を、あらためてこの「BCPLAY_ペトロールズモデル/スペシャルDPパック」でじっくり味わってほしい。

TEXT:三宅正一


【リリース情報】

「BCPLAY_ペトロールズモデル/スペシャルDPパック」
発売日:2022年3月上旬*
販売価格:¥21,500 (Tax-in)
発売元:株式会社蔦屋家電エンタープライズ
内容物:
BCPLAY_ペトロールズモデル(本体)
ペトロールズ(CD)
BCPLAY_設置用ロゴ入り本皮マット
USB-C to USB-Aケーブル
取扱説明書

*部材である半導体不足の影響により発売日を変更する場合がございます。
※数量限定生産のため、予定数に達し次第ご予約を終了いたします。
※2021年12月1日よりオンライン・ストアのみでご予約を承ります。店頭、およびお電話ではご予約いただけませんのでご了承ください。

BCPLAY_ペトロールズモデル/スペシャルDPパック予約サイト

ペトロールズ オフィシャル・サイト


Spincoaster SNS