NEWS

okkaaa、地球温暖化をテーマに挑んだ新曲「熱波」本日配信 & MVプレミア公開決定 SF短編小説の公開も


2021.08.11

okkaaaが本日8月11日(水)にリリースしたニュー・シングル「熱波」のMVが本日20時にプレミア公開されることが発表された。

前作「Heartbeat」でポストコロナ時代へのメッセージをポップの衣に纏って掲げたokkaaa。同作に続くシングル曲として制作した「熱波」は、気候変動・地球温暖化という大きなテーマを、彼独特のスマートな感性で表現した1曲。8月9日(月)には国連の気候変動に関する政府間パネル(IPCC)が第6次評価報告書で、地球の平均気温が2030年前後に産業革命前に比べて1.5度上昇すると公表した。主な原因として、初めて人間活動の温暖化への影響を断定している。人はこの永遠に続く熱と共生していかねばならない。いまこの瞬間に流れる特異な空虚感や危機感を、無機質なタイプビートとエモーショナルなボーカルで描き出す作品となっている。

自らが制作したMVはサーモグラフィー的な熱に支配された、イメージの膨らむ映像に仕上がっているという。こちらもokkaaa自らが演出・制作を手がけている。

さらに、同テーマにインスパイアされたSF短編小説『熱波』の公開も決定。オフィシャル・サイト内の特設ページにて、今週8月13日(金)に第1章が解禁。以降も毎週金曜に新章が追加され、9月には完成予定とのこと。なお、MVのエンディング近辺のテロップには短編小説の一節が掲げられており、小説のティーザーとしての役割も果たしている。

短編小説『熱波』

※小説概要

異常な熱波のなか、私は歌を書き始めた。地球規模の気候変動により、熱波が全世界を覆いつくそうとしていた。

迫り来る熱波の壁、地上に蔓延するウイルスによる殺戮。okkaaaが地球温暖化をテーマに挑んだ恐ろしくも美しい短編SF。

okkaaa


【リリース情報】

okkaaa 『熱波』
Release Date:2021.08.11 (Wed.)
Label:Virgin Music Label and Artist Services
Tracklist:
1. 熱波

lyrics & music: okkaaa
arranged by okkaaa, sp1nner
produced by sp1nner
Recording, Mixing & Mastering engineer: okkaaa

特設ページ

okkaaa オフィシャル・サイト


Spincoaster SNS